TikTokコンテンツ

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TikTokの概況

幅広い世代で活用可能なメディアへ

ソーシャルメディアプラットフォームであるTikTokはここ数年で急成長を遂げており、縦型ショート動画という新たなカテゴリを確立し、牽引している存在であるといえます。ユーザーの興味関心に合わせた強力なレコメンド機能を強みに、興味を持ちやすそうな内容を広告コンテンツも含めてシームレスに表示しているため、広告自体もエンタメコンテンツとして受け入れられやすい傾向があります。直近では、TikTokの利用者の平均年齢が36歳にまでひきあがってきており、今では、より多様な世代に利用されるメディアとして、各企業からの注目度も高まっています。

博報堂DYグループ・コンテンツビジネスラボコンテンツファン消費行動調査2023のデータ

出典:博報堂DYグループ・コンテンツビジネスラボコンテンツファン消費行動調査2023

TikTok広告

全てのファネルに対応できる広告プロダクト

TikTokの広告プロダクトは認知~購買まですべてのファネルに対応しており、パフォーマンスとブランディング双方へのインパクトが期待できます。“インタラクティブアドオン”といったユーザーアテンションを高める仕掛けを加えることができる機能や、“スマートパフォーマンスキャンペーン”といった、パフォーマンスを自動で最適化する機能など、さまざまなカスタマイズ機能を有しており、企業のマーケティング施策の目的に合わせてカスタマイズすることで、より効果的に成果を向上させることができます。

動画広告もエンタメコンテンツとして受け入れられやすい傾向があるTikTokだからこそ、TikTokの広告コンテンツは好感度が高くなる傾向があります。また、ユーザーが視聴する動画の傾向を分析して、その傾向にあわせてコンテンツが表示されるレコメンドが働くため、視聴ユーザーの行動変容を促しやすいほか、TikTokの特徴である縦型動画はスマートフォンの画面占有率が高く、コンテンツへの没入感の得やすさや短時間で多くの情報を伝えられることから、エンゲージメントが高い傾向にあります。

こだわり

「共創」と「統合」をテーマにTikTokで企業のビジネス目標に貢献

アイレップでは、企業の縦型動画におけるアカウントの制作運用スタジオ「TATE – TATE(タテタテ)」の提供や、企業の縦型動画の活用支援を加速させ成果の最大化を実現するTikTok専門チーム「東京タテガタ研究所」を設立するなど、さまざまな取り組みを推進しています。

これらのアセットを活用し、クリエイティブ制作から広告運用、マーケティング戦略、成果分析まで企業の縦型動画の活用をトータルで支援することで、バズるだけで終わらせない、ビジネス目標にコミットできる一気通貫のTikTok活用を実現します。

東京タテガタ研究所のイメージ画像

TikTokを最大限に活かすマーケティング戦略

共創

クリエイターとの共創:
日頃から視聴者やコンテンツと向き合っているTikTokクリエイターと協業し、アイレップの持つTikTokで成功するメソッドを掛け合わせ、TikTokのプラットフォーム特性に合わせたクリエイティブを制作します。

プラットフォームとの共創:
TikTokを運営するByteDance株式会社とともに、最適なプランニングメソッドの開発やナレッジ蓄積をおこなうほか、クリエイティブを無償て提供することが可能な独自パッケージプランもご用意しております。また、施策ごとのビジネス目標への寄与度を可視化するための最適な効果検証方法もご提案いたします。

統合

TikTokにおけるプロモーション手法の統合:
フルファネルでTikTokの活用方法をご提案します。動画広告、インフルエンサー施策、公式アカウント運用など、TikTokを中心に多様なプロモーション手法を相互連携させながら効果を最大化します。

デジマス両面の統合型プランニングの実現:
アイレップのメディアプランニング領域におけるナレッジは博報堂DYグループの生活者データベースやマーケティングデータ、及び各種ソリューションと組み合わされることで唯一無二のデジマス統合プランニングと質の高い高速PDCAサイクルを可能にします。デジマス統合リーチだけでなく、事業に対する最適な「KPI設定」とその「効果」に貢献することが可能です。

各サービス詳細

縦型ショート動画を起点とした戦略立案支援:東京タテガタ研究所

東京タテガタ研究所は、TikTokをはじめとした縦型動画の専門研究ラボです。ストラテジー、クリエイティブ、運用、メディア各領域の専門家が連携し戦略立案~効果検証までを一気通貫してサポートします。常に研究を続け、新たな知見をもとに効果を最大化するためのプランニングをご提案いたします。

縦型ショート動画を起点とした戦略立案支援イメージ

オーガニックアカウント運用:TATE-TATE

縦型動画のオーガニックアカウントの制作運用サービス。
「縦型動画のノウハウは、日々数字に向き合っているTikTokクリエイターが一番知っているに決まっている。」という合言葉を中心に体制を構築。広告プランナー・縦型動画プロデューサーに加え、その分野に精通したトップインフルエンサーが運用チームに加わり、三位一体の運用体制で、スピードと品質を両立した企業アカウントの運用を実施いたします。「バズった」「たくさん見てもらえた」だけで終わらせない、事業課題に合わせて成果につながる公式アカウント運用を実現します。

縦型動画アカウント制作運用スタジオTATE-TATEのイメージ

クリエイティブアイデア支援:タテガタ動画企画会議

TikTokクリエイターとともに実施するタテガタ施策立案ワークショップ。
「縦型動画プラットフォームが盛り上がっているのは理解しているけど、なにから始めたらいいかわからない。」「トレンドが早すぎてついていけない…。」そんな企業のご担当者様の声にお応えして、縦型動画施策を中心としたマーケティング戦略立案のワークショップを提供しています。各SNSのフォロワー数の合計が100万人を超えるトップクリエイターを招き、膝を突き合わせて、トレンド解説・媒体特性・企画・メディアプランのブレストをおこないます。トップクリエイターならではの視点があることで、これまでとは違った新しいアイデア創出が可能となります。

トップインフルエンサーを招いたワークショップを実施のイメージ

TikTok広告攻略のポイント

広告成果を最大化するための運用アプローチ

アイレップでは、成果に影響するレバーを大きく2つの領域に分けて考えており、並行して最適な状態へ整えることを大切にしています。1つ目はベース領域です。アカウント構造・ターゲティング・入札戦略/最適化ポイントを目的に合わせた設定に整えることで、媒体の最適化学習を適切に回すことが可能になります。2つ目はクリエイティブ領域です。TikTok広告で成果を出すためには、クリエイティブの撮影方法やテロップ、ナレーションなどさまざまな要素を改善レバーとして分析し、PDCAサイクルを回して、勝ち訴求を見出していくことが重要です。

アイレップでは多様な業種やご要望にお応えできる戦略立案~クリエイティブ制作、運用体制を整えておりますので、与件に合わせて、スピーディーで適切なPDCAサイクルを回しながらビジネスインパクトに貢献いたします。

広告成果を最大化するための運用アプローチの図

さいごに

アイレップでは、クライアント企業のマーケティング成果最大化を実現するべく、TikTokやYouTubeショートなどで注目されている縦型動画の活用に力を入れています。その象徴的な活動体である当社の専門組織「東京タテガタ研究所」では、クリエイター・メディアプランナー・運用コンサルタントという各領域のプロフェッショナルが知恵を出し合い、縦型動画の新しい可能性を追求しています。アイレップが紡ぎ出す革新的な縦型動画マーケティングへ、ぜひご期待ください。

株式会社アイレップ 取締役
木野本朋哉

競争から、共創へ

既成概念にとらわれないデジタル時代における統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプロジェクト