カスタマーエンゲージメント施策

CUSTOMER ENGAGEMENT POLICY

カスタマーエンゲージメント施策は、商品を購入することや、会員登録をしてくれた既存顧客に対して、継続的にコミュニケーションを図るためのマーケティング施策になります。KPIでいうと、顧客1人あたりの売上アップにつながる指標や、顧客のステイタス状況を把握するための指標を達成・改善していくことが目標になります。

顧客と継続的にコミュニケーションを図っていくためには、画一的な情報を一方的に送りつけるのではなく、顧客のステイタスに合わせたシナリオプランニングが特に重要になります。対象者は誰で、何を目的に、「タイミング(いつ)」、「メッセージ(何を)」、「タッチポイント(どこで)」を考慮した顧客が求めているコンテンツを提供していく必要があります。

アイレップでは、広告プロモーションで獲得した顧客とのエンゲージメントをさらに高めるためのシナリオ設計と、シナリオ設計にもとづくコンテンツの制作から、配信運用まで一気通貫でサポートできるノウハウを有しています。

シナリオプランニングの図

競争から、共創へ

既成概念にとらわれないデジタル時代における統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプロジェクト