コラム|株式会社アイレップ

コラム column

サイトリニューアルのSEOで気を付けること

Webサイトを運営しているとリニューアルを行うタイミングが出てくると思います。ただ、サイトリニューアルは何度も経験するものではないので、…

ECサイトの売上計測に役立つ!Google アナリティクスの「eコマーストラッキング」機能

Google アナリティクスの機能のひとつに「eコマーストラッキング」があります。これはGoogle アナリティクスのレポート上で「売れ…

Google Search ConsoleのURL 検査を活用しよう

本記事ではGoogle Search Console (グーグルサーチコンソール)を導入したものの、うまく活用できていないと感じている人…

検索エンジン順位変動と動向(2019年7月)

PDFファイルを表示(1.24MB) 2019年8月8日 株式会社アイレップ 2019年7月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とそ…

Google Search Consoleの検索パフォーマンスを活用しよう

Google Search Console (グーグルサーチコンソール)とはGoogle がWebサイトの管理者向けに無料で提供している…

SEOとは? 初心者に分かりやすく解説!

Webサイトの運営やマーケティングを 担当されていれば、SEO (Search Engine Optimization:検索エンジン最適…

初めてのGoogle アナリティクス!第3回ディメンションと指標を組み合わせて独自レポートを作成しよう~カスタムレポートとは~

「初めてのGoogle アナリティクス」と題して、Web解析をこれから始める人やマーケターが知っておくと、ちょっと差がつく知識をお伝えし…

検索エンジン順位変動と動向(2019年6月)

PDFファイルを表示(1.53MB) 2019年7月5日 株式会社アイレップ 2019年6月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とそ…

検索エンジン順位変動と動向(2019年5月)

PDFファイルを表示(1.31MB) 2019年6月11日 株式会社アイレップ 2019年5月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)と…

初めてのGoogle アナリティクス!第2回 ユーザーの属性を絞ろう ~セグメントとは~

今回はGoogle アナリティクスでの「セグメント」を用いた分析方法をご紹介いたします。前回と同様に、ウェブ解析をこれから始める人やマー…

BigQuery で顧客のサイト内行動を把握 ‐Google アナリティクスと会員情報を連携した横断分析の実現‐ <後編>

Google Cloud Platform などのクラウドサービスに、自社の顧客・会員データなどのプライベートデータとGoogle アナ…

AWS 活用術~ AWSコマンドラインインターフェイス活用のススメ~

ターゲット想定/はじめに クラウドサービス(クラウドコンピューティングサービス)が普及し、従来の自社内で運用・構築するオンプレミスからク…

AI(機械学習)プロジェクトの進行の勘所

現在 AI(機械学習)活用がブームになっています。様ざまな業態で、多様な活用事例が活発に発信されています。 一方でAI(機械学習)を利用…

データサイエンスに求められる基盤とは<後編>

はじめに ここでは、これからデータサイエンスや機械学習に取り組み始める企業やプロジェクトの担当者、就職前の学生を対象にデータサイエンスで…

データサイエンスに求められる基盤とは<前編>

はじめに データサイエンスの基盤とは何か これからデータサイエンスや機械学習に取り組み始める企業、もしくはAIプロジェクトの担当となった…

初めてのGoogle アナリティクス!第1回 レポート構成を知ろう~ディメンションと指標とは~

「初めてのGoogle アナリティクス」と題して、Web解析をこれから始める人やマーケターが知っておくべき基本的な「ディメンション」や「…

BigQuery で顧客のサイト内行動を把握 ‐Google アナリティクスと会員情報を連携した横断分析の実現‐ <前編>

「Google アナリティクス」はサイトの最適化に特化したアクセス解析ツールとして利用されてきましたが、ターゲットとなる顧客や会員それぞ…

検索エンジン順位変動と動向(2019年4月)

PDFファイルを表示(1.90MB) 2019年5月14日 株式会社アイレップ 2019年4月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)と…

分析・施策の高度化へ~Google アナリティクス活用&最新事例セミナーレポート

3月20日(水)に、「分析・施策の高度化へ~Google アナリティクス活用&最新事例セミナー」を開催しました。 近年、企業のデジタルマ…

データ分析の自己目的化を防止する(前編)

(執筆:杉山 郁也) データ分析を使って成果を上げるためには、目的に沿った分析をすることが重要です。最先端の技術を使って高度な分析をした…