コラム|コラム|株式会社アイレップ

コラム column

Facebook Analyticsとは?ダッシュボード機能や活用するメリット

Facebook Analytics(旧Facebook Analytics for Apps)は、Facebookが提供しているWeb…

Google オプティマイズを使って10分でA/Bテスト作成をしよう<前編>

Google オプティマイズは、デザイナーやエンジニアでない方でもGoogle Chromeのブラウザ上で拡張機能を使用して簡単にA/B…

Google タグマネージャ 360 の特徴的な3つの機能

企業向けに複数人によるタグ管理を実現 Google タグマネージャはデータの収集を行うときに必要となる広告計測タグやGoogl…

SEO内部対策のチェックリスト

Webサイトの運営をしていれば、SEOには大きく分けて内部対策と外部対策があるということを一度は聞いたことがあると思います。そのうち内部…

サイトリニューアルのSEOで気を付けること

Webサイトを運営しているとリニューアルを行うタイミングが出てくると思います。ただ、サイトリニューアルは何度も経験するものではないので、…

ECサイトの売上計測に役立つ!Google アナリティクスの「eコマーストラッキング」機能

Google アナリティクスの機能のひとつに「eコマーストラッキング」があります。これはGoogle アナリティクスのレポート上で「売れ…

Google Search ConsoleのURL 検査を活用しよう

本記事ではGoogle Search Console (グーグルサーチコンソール)を導入したものの、うまく活用できていないと感じている人…

Google Search Consoleの検索パフォーマンスを活用しよう

Google Search Console (グーグルサーチコンソール)とはGoogle がWebサイトの管理者向けに無料で提供している…

SEOとは? 初心者に分かりやすく解説!

Webサイトの運営やマーケティングを 担当されていれば、SEO (Search Engine Optimization:検索エンジン最適…

初めてのGoogle アナリティクス!第3回ディメンションと指標を組み合わせて独自レポートを作成しよう~カスタムレポートとは~

「初めてのGoogle アナリティクス」と題して、Web解析をこれから始める人やマーケターが知っておくと、ちょっと差がつく知識をお伝えし…

初めてのGoogle アナリティクス!第2回 ユーザーの属性を絞ろう ~セグメントとは~

今回はGoogle アナリティクスでの「セグメント」を用いた分析方法をご紹介いたします。前回と同様に、ウェブ解析をこれから始める人やマー…

BigQuery で顧客のサイト内行動を把握 ‐Google アナリティクスと会員情報を連携した横断分析の実現‐ <後編>

Google Cloud Platform などのクラウドサービスに、自社の顧客・会員データなどのプライベートデータとGoogle アナ…

AWS 活用術~ AWSコマンドラインインターフェイス活用のススメ~

ターゲット想定/はじめに クラウドサービス(クラウドコンピューティングサービス)が普及し、従来の自社内で運用・構築するオンプレミスからク…

AI(機械学習)プロジェクトの進行の勘所

現在 AI(機械学習)活用がブームになっています。様ざまな業態で、多様な活用事例が活発に発信されています。 一方でAI(機械学習)を利用…

データサイエンスに求められる基盤とは<後編>

はじめに ここでは、これからデータサイエンスや機械学習に取り組み始める企業やプロジェクトの担当者、就職前の学生を対象にデータサイエンスで…

データサイエンスに求められる基盤とは<前編>

はじめに データサイエンスの基盤とは何か これからデータサイエンスや機械学習に取り組み始める企業、もしくはAIプロジェクトの担当となった…

初めてのGoogle アナリティクス!第1回 レポート構成を知ろう~ディメンションと指標とは~

「初めてのGoogle アナリティクス」と題して、Web解析をこれから始める人やマーケターが知っておくべき基本的な「ディメンション」や「…

BigQuery で顧客のサイト内行動を把握 ‐Google アナリティクスと会員情報を連携した横断分析の実現‐ <前編>

「Google アナリティクス」はサイトの最適化に特化したアクセス解析ツールとして利用されてきましたが、ターゲットとなる顧客や会員それぞ…

データ分析の自己目的化を防止する(前編)

(執筆:杉山 郁也) データ分析を使って成果を上げるためには、目的に沿った分析をすることが重要です。最先端の技術を使って高度な分析をした…

サヨナラ広告、コンニチハ効告。『16マス・プランニングメソッド』によるクリエイティブ・ワークショップのススメ。

先日、Think with Google にとても素敵なビデオサマリーが投稿されていました。 スピーカーはGoogle のグローバル・ク…