LPO(ランディングページ最適化)

LANDING PAGE OPTIMIZATION

こだわり

CVRを上げ続ける仕組みがあります

LPO※1は、さらなるCVR※2の向上を目指し、継続的な改善を行うことが重要となる施策です。アイレップでは、蓄積された知見とツールの有効活用により、CVRを上げ続ける仕組みを構築しています。データの解釈と類推を繰り返し、ユーザーの動向や興味/関心をもとにPDCAサイクルを回し、継続的に改善を図ることで、顧客の成果の最大化につなげます。

※1 Landing Page Optimization(ランディングページの最適化)
※2 Conversion Rate(獲得率)

解決のポイント

成果向上はもちろん、調査/分析やクリエイティブ設計から改善までワンストップで実現

LPOで成果を最大化するためには、調査/分析、企画/設計、実施/検証の3段階を踏まえた継続的な改善が必要となります。アイレップではこれらすべてにワンストップで対応し、顧客の課題を解決します。

※Landing Page Optimization(ランディングページの最適化)

調査/分析

これまで蓄積したナレッジやデータにもとづいた、現状把握、課題分析、そしてターゲット分析などが可能です。

企画/設計

現状分析の結果とKPIをもとに、ターゲットユーザーや広告配信のシナリオ設計、クリエイティブ設計を行います。

※Key Performance Indicator(主要業績評価指標)

実施/検証

課題解決に最適な訴求文言やデザインを考案してランディングページを作成します。これまでの知見やツールのデータにもとづき、改善策を抽出し、改善案を提供し続け、CVRの向上に貢献します。

成功の法則

成果の可視化、施策の効率化をツールの有効活用により実現

流入からコンバージョンまでの購買ファネルにおいて各段階で抱える課題に対し、ABテストツール、ヒートマップ、EFOなどで活用し、顧客の成果を改善に導きます。例えば、各ツールを活用することでランディングページ内のユーザー行動を可視化します。そうすることで、コンバージョンに至ったユーザーが何に反応したかを仮説立てることが可能となり、短時間で成果改善を実現することができます。

※Entry Form Optimization(入力フォーム最適化)

集客(露出の増加・配信面の最適化)→流入(流入の増加・クリエイティブの最適化)→回遊(意思決定の促進:サイト全体、LP)→意向(フォームの離脱低下:エントリーフォーム)→成果

独自性・優位性

メディア特性を熟知し、豊富な知見を持つアイレップならではの分析/施策設計

アイレップは、Google、Yahoo!、Facebook、Instagram、LINE、X(旧Twitter)などのメディア特性、およびインターネット広告を熟知しています。また、各業種の成果改善実績や知見が蓄積されています。これらの知見を分析と施策設計に活用することで、流入経路に合わせた最適なランディングページの提案が可能です。

流入経路(検索連動型広告、バナー広告、アフィリエイト、自然検索)→受け皿(ランディングページ、Webサイト)

解決のプロセス

各種ツールを活用して流入元ごとにランディングページ(以下、LP)を最適化

ユーザーのモチベーション別の流入経路最適化と、各流入経路にあわせた「勝ちLP」の組み合わせを提案します。

調査フェーズ

LPのターゲットごとに訪問するユーザーを振り分ける

ターゲットごとに訪問するユーザーを振り分ける図

施行フェーズ

ページごとにファーストビューのABテストを実施する

ABテストのイメージ図

分析フェーズ

ターゲットごとにヒートマップを用いて興味関心を分析する

流入経路(検索連動型広告、バナー広告、アフィリエイト、自然検索)→受け皿(ランディングページ、Webサイト)

競争から、共創へ

既成概念にとらわれないデジタル時代における統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプロジェクト