ECサイトにおけるGoogle アナリティクスを活用した目標到達プロセス設定

課題

ECサイトの申込フォームにアクセスしているがコンバージョン(申込完了)まで至らずに途中で離脱するユーザーが相当数いた。また、フォーム内のどのページでユーザーが離脱しているのか不明で、ユーザーがコンバージョンに至らない原因がわからない状態であった。

解決策

Google アナリティクスで、目標までのステップを設定することでユーザーがどのページで離脱しているかがわかるようになる『目標到達プロセス』を設定した。
※本事例ではサービスへの申込み完了を指す

(図1:Google アナリティクスでの目標到達プロセスレポートのイメージ)

(図1:Google アナリティクスでの目標到達プロセスレポートのイメージ)

関連サービス:

成果

  • 申込フォームの最初の入力ページから申込完了ページまでの間のどこでユーザーが離脱しているか確認でき、ボトルネックになっているページが簡単にわかるようになった。
  • 離脱状況の分析結果を活かしてフォームの改善を行えた。