カテゴリ:
ECサイトにおけるGoogle アナリティクスを活用した目標到達プロセス設定
課題
ECサイトの申込フォームにアクセスしているがコンバージョン(申込完了)まで至らずに途中で離脱するユーザーが相当数いた。また、フォーム内のどのページでユーザーが離脱しているのか不明で、ユーザーがコンバージョンに至らない原因がわからない状態であった。
解決策
Google アナリティクスで、目標※までのステップを設定することでユーザーがどのページで離脱しているかがわかるようになる『目標到達プロセス』を設定した。
※本事例ではサービスへの申込み完了を指す
関連サービス:
資料ダウンロード:
成果
- 申込フォームの最初の入力ページから申込完了ページまでの間のどこでユーザーが離脱しているか確認でき、ボトルネックになっているページが簡単にわかるようになった。
- 離脱状況の分析結果を活かしてフォームの改善を行えた。