DMP導入支援

DMP

こだわり

サーチ領域において長年蓄積してきた多くのデータと国内最大級のデータマネジメントプラットフォーム AudienceOne®を組み合わせたアイレップならではの課題解決

これまでの広告プロモーションにおけるプランニングでは、ターゲットに仮定したユーザー像と実際の購入者にズレが生じるといった課題が散見されていました。そこで、アイレップがこれまでサーチ領域において蓄積してきたデータと、国内最大級のデータマネジメントプラットフォーム AudienceOne®のデータを組み合わせ、キーワードを軸にユーザー像を把握することが可能なツール「Per-SONAR」を開発しました。これにより、ユーザーが顧客のサイト外で接触しているキーワードや、キーワードごとのユーザーの違いなどが分かるようになり、より具体的なユーザー像/インテントの把握が可能です。アイレップでは、サーチデータ×オーディエンスデータにより、ユーザー像とその行動を可視化することで、最適なコミュニケーションのプランニングを実現します。

解決のポイント

フルファネルコミュニケーションにおける最適化

これまでの運用型広告は、ディスプレイ広告/検索連動型広告においてそれぞれ最適化が行われ、全体最適化が困難でした。しかし、「Per-SONAR」を導入することで、検索連動型広告で得たデータをディスプレイ広告のプランニングに活用することが可能となり、フルファネルでユーザーにアプローチが実現可能です。購入段階に近いユーザーの分析により、購買ファネル上部にいる潜在顧客を見定めたアプローチ方法やコミュニケーションシナリオを設計することで、広告プロモーションの全体最適化を図ることが可能です。

成功の法則

仮説ベースではない、実際の購入者をもとにしたユーザーアプローチ

新規顧客の獲得を目的とした広告プロモーションを行う際、ターゲティングやクリエイティブはこれまでの経験による仮説や担当者のノウハウに寄ってしまいがちです。その為、プランニング段階で仮定したユーザー像と、実際のサイト来訪者や購入者との間にズレが生じているケースがあります。「Per-SONAR」は、来訪や購入に近いユーザーから抽出した分析結果を用いて、実際のユーザー像に近づけることが可能です。「Per-SONAR」で捉えたユーザー像を広告プロモーション全体に活用することで、より的確なPDCAサイクルを回し、さらなる最適化を実現します。

解決のポイント

フルファネルコミュニケーションにおける最適化

これまでの運用型広告は、ディスプレイ広告/検索連動型広告においてそれぞれ最適化が行われ、全体最適化が困難でした。しかし、「Per-SONAR」を導入することで、検索連動型広告で得たデータをディスプレイ広告のプランニングに活用することが可能となり、フルファネルでユーザーにアプローチが実現可能です。購入段階に近いユーザーの分析により、購買ファネル上部にいる潜在顧客を見定めたアプローチ方法やコミュニケーションシナリオを設計することで、広告プロモーションの全体最適化を図ることが可能です。

成功の法則

仮説ベースではない、実際の購入者をもとにしたユーザーアプローチ

新規顧客の獲得を目的とした広告プロモーションを行う際、ターゲティングやクリエイティブはこれまでの経験による仮説や担当者のノウハウに寄ってしまいがちです。その為、プランニング段階で仮定したユーザー像と、実際のサイト来訪者や購入者との間にズレが生じているケースがあります。「Per-SONAR」は、来訪や購入に近いユーザーから抽出した分析結果を用いて、実際のユーザー像に近づけることが可能です。「Per-SONAR」で捉えたユーザー像を広告プロモーション全体に活用することで、より的確なPDCAサイクルを回し、さらなる最適化を実現します。

独自性・優位性

アイレップが蓄積してきた運用型広告のノウハウと、国内最大級のデータマネジメントプラットフォーム AudienceOne®の連携により実現したオリジナルサービス

アイレップには、広告運用の中で得てきたノウハウやデータがあります。蓄積してきたオリジナルデータを、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が保有する国内最大級のデータマネジメントプラットフォーム AudienceOne®と掛け合わせることで、独自サービスを開発しました。各種データの活用により、ユーザー像の明確化・最適なクリエイティブと、ユーザーに届けるべきメッセージの選択・広告効果検証など、プロモーションにおける全体最適化を実現します。

解決のプロセス

データ活用によるユーザー像の把握と、ユーザーに届けるべきメッセージのプランニング

通常、広告配信の設計/運用を行う場合には、仮説ベースのプランニングと、広告効果の数字を追う運用が多いです。しかし、アイレップの広告運用には、常に「どんなユーザーなのか」の視点があります。同じようにサイト流入しているユーザーでも、商品購入に対するモチベーションは様々で、適切なメッセージも異なります。アイレップでは、ユーザー像とユーザー行動をもとにした広告配信の設計から、運用までを行うプロセスを確立しています。

ユーザーの可視化

接触や検索キーワードを計測し、ファネル化/デモグラフィック分析

ユーザーの可視化

配信設計

ターゲット設定・クリエイティブ制作

配信設計

ターゲティング配信

DMP連携により媒体を横断してディスプレイ広告配信

ターゲティング配信

競争から、共創へ

既成概念にとらわれないデジタル時代における統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプロジェクト