表彰制度 Award

アイレップには、今のパフォーマンスを自分以外の誰かが再現できるように仕組み化すること、個人ではなくチームで業績をあげることを奨励する文化があります。「仕事」は「仕組みづくり」の同義語である、と掲げるアイレップのユニークな表彰制度をご紹介します。

MONTHLY AWARD

社員たちの要望から生まれた制度です。毎月、現場の創発から生まれる大小さまざまな成功体験に光をあて、それらを全員で共有する仕組みです。その結果、毎月、たくさんのヒーローが誕生しています。

概要

新しいチャレンジや取組、組織を横断した課題解決を進めるプロジェクトなど、人・組織の力を結集する各種取組を対象にした表彰制度です。

対象者

全社員(正社員、契約社員、派遣社員)

条件

特になし。応募にあたりマネジャーからの推薦のみ必要
※推薦を受けるマネジャーは、所属組織以外でも可能。

応募内容

  • どのような内容でもエントリー可能。
  • 個人、部門、案件チーム、プロジェクトなど、どのような編成でも応募可能。
  • 過去応募したエントリーで受賞にならなかった場合においては、その取組にアップデートがあれば再度応募が可能。

表彰

受賞者(チーム)は、全社で発表/表彰されます。その際に、全社員に向けて内容を紹介する機会が与えられます。

IREP AWARD

アイレップの中で、最も名誉ある賞です。顧客(もしくは社内組織)へのサービス提供(技術提供、仕組化やサービス設計)で最も優れた取組を行ったメンバー(チーム)と、顧客(もしくは社内組織)との関係構築で最も素晴らしいパフォーマンスを見せたメンバー(チーム)を決定します。事前の書類選考に勝ち抜いたメンバー(チーム)が、半期に一度の全社キックオフにて、プレゼンテーションを繰り広げ、全社員の投票により、最優秀賞、優秀賞を決定します。

IREP AWARDベストサービス賞

表彰対象

顧客(もしくは社内組織)へのサービス提供(技術提供、仕組化やサービス設計)に従事したメンバー(チーム)

プレゼンテーション内容

技術的施策と、その結果にフォーカスしたプレゼンテーション
※必ずしも定量情報は必須としない

評価基準

技術力:担当分野での技術の凌駕度合い
当社への貢献度:当社方針との合致、事業へのインパクト、仕組化の実現
顧客への貢献度:顧客満足を得られる付加価値の提供

IREP AWARDベストコミュニケーション賞

表彰対象

顧客(もしくは社内組織)との関係構築に従事したメンバー

プレゼンテーション内容

顧客(もしくは社内組織)とのコミュニケーションと、その結果にフォーカスしたプレゼンテーション

評価基準

関係構築力:担当顧客(もしくは社内組織)との関係構築度
顧客への貢献度:担当顧客による成果の大きさ
アイレップへの貢献度:アイレップの企業方針との合致、事業へのインパクト

その他

MONTHLY AWARD、IREP AWARDは、主に顧客に向けた取組を表彰する制度ですが、それ以外の表彰制度を紹介します。

フレッシュマンオブザイヤー

新入社員としての心がけや、熱意、仕事への向き合い方などで優れたメンバーを評価する賞です。

マネジャーオブザイヤー

顧客・市場・会社に優れたインパクトを創出しているマネジャーを表彰し、その取組を披露してもらうことで、マネジャーに期待される役割を知り、会社やマネジメントへの参画を促すための賞です。

社長賞

会社を支える特に重要な役割、活躍を担ったメンバーやグループを社長が選考し、表彰する制度です。