2019.05.08

カテゴリ:

イベント・セミナー

ユーザー体験&テクニカルからアプローチするSEO施策について、アイレップが解説 「Web・SEOの新担当者必見! 安定して成果を出すためのSEO戦略セミナー」 6月6日(木)東京にて開催(無料/定員制)

株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:高梨秀一、以下アイレップ)は、広告・Webマーケティングご担当者様を対象に、「Web・SEOの新担当者必見!安定して成果を出すためのSEO戦略セミナー」を6月6日(木)東京・恵比寿ガーデンプレイスタワーで開催いたします。講演は、アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広が務めます。

セミナー開催の背景

新年度が始まり、自社サイトをリニューアルする企業も多い中、効果的なSEO戦略を設計しなかったため検索流入が増えない、順位が低下してしまったという悩みを抱える企業も少なくありません。また、Webサイトの制作段階でのSEO施策ルールやガイドライン、運用のためのベストプラクティスが十分に整備されていないため、検索流入増加の機会損失を発生させるケースも増えてきています。Webサイトの検索順位を上げ、優良顧客との顧客エンゲージメント向上を目指すためには、ユーザーのための優れたサービスを提供し、検索から集客する最適なWebマーケティング施策を行うことが重要です。

そこでこの度、アイレップでは、主に新任の Web・SEOご担当者様を対象に、理解しておきたい SEO のポイントを UX・テクニカルの両面から解説するセミナーを開催いたします。

第1部 ユーザー体験からアプローチする SEO 施策の基本

昨今の Google 検索アルゴリズムの動向を受け、多くの企業がWebサイトに掲載するコンテンツの制作・配信に力を入れています。しかし SEO とは元来、優れたコンテンツありきで推進するものであり、コンテンツ制作そのものは他社との差別化や優位性は生み出しません。第1部では、こうした歴史的背景やインターネット検索技術の動向を踏まえて、持続可能な SEO を行うために何をしなければならないかについてお話しします。

第2部 テクニカルからアプローチする SEO 施策の基本

検索エンジンに自社の情報やWebサイトの価値・評判そのものを適切に伝達するためには、マシンリーダブル(コンピューターが理解しやすい情報設計)や、検索エンジンにやさしい、配慮したマーケティング施策が必要となります。ユーザーにとって価値あるWebサイトを構築しても、検索エンジンがそれを評価できなければ意味がありません。第2部では、テクニカル(技術)観点から、自然検索流入を増加するための施策について解説していきます。

第3部 Google I/O 2019 ダイジェスト

2019年5月に開催される開発者向け年次イベント「Google I/O」より、マーケティング担当者も把握しておきたいトピックについて解説します。

セミナー概要

参加費 無料
開催日程 2019年6月6日(木)  14:00-15:45(13:30受付開始)
締 切 2019年5月29日(水)17:00
*同業他社の方の参加はお断りいたします
会 場 株式会社アイレップ 東京本社(恵比寿ガーデンプレイスタワー)
(東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー20F)
定 員 80名(応募数多数の場合は抽選とさせていただきます)

セミナースケジュール

14:05 – 14:30

第1部「ユーザー体験からアプローチする SEO 施策の基本」

(講演:株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広)

  • 【新担当者必見】 最新の SEOトレンド
  • アルゴリズムとどう付き合う?
14:30 – 15:00

第2部「テクニカルからアプローチする SEO 施策の基本」

(講演:株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広)

  • 「UX視点」と「テクニカル視点」
  • 自然検索流入を増加するための施策とは
15:15 – 15:30

第3部「第3部 Google I/O 2019 ダイジェスト」

(講演:株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広)

  • Google I/O トピックスと未来を読み解く
15:30 – 15:45

質疑応答

※ 講演内容は一部変更になる可能性があります



講演者

株式会社アイレップ SEM総合研究所
所長
渡辺 隆広

日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2002年に会社設立(株式会社イー・プロモート)後、2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修する他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。また、専門誌・サイトで多数の連載記事を担当し、その高い専門性で人気を博している。

以上

株式会社アイレップについて

アイレップは、広告主のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンの SEM 領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業、そしてクリエイティブ事業を加え、高度なプランニングを展開することで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導く統合マーケティングエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。

━━ 会社概要 ━━

社名
:株式会社アイレップ
所在地
:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
URL
https://www.irep.co.jp/
代表者
:高梨秀一
設立年月
:1997年11月
資本金
:5億5,064万円 (2018年3月末現在)
事業内容
:広告代理事業・ソリューション事業・クリエイティブ事業・その他