2012.09.05

カテゴリ:

プレスリリース

“食べるヨロコビから作るヨロコビ”をコンセプトとしたサイトを通じ、楽しい食生活を支援
アイレップ、食育メディアサービス「ちゃちゃめし」をオープン
~わずかな時間と手間で作れる初心者向けレシピをベースに食育活動を実施~

株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、本日より料理初心者をターゲットとした食育メディアサービス「ちゃちゃめし」(http://www.chachameshi.jp)の提供を開始しましたのでお知らせいたします。

ちゃちゃめしについて

昨今、節約志向、健康志向が強くなっている中、自宅でご飯を作って食べる“家ごはん”が注目を集めています。それに伴い、一人暮らしをターゲットにした“単身者向け食材”を販売するコンビニエンスストアやミニスーパーが増え、 食品メーカー各社も競って、単身者層向けの商品を次々と開発し始めています。
一方で、調理済みの既製食品にばかり頼るのではなく、健康やコストパフォーマンスの観点から、自炊をしたい気持ちはあるものの、時間や手間もかかり面倒だという観念や、料理自体に苦手意識を持っている方も少なくありません。
そこでこの度、アイレップでは、“食べるヨロコビから作るヨロコビ”をコンセプトに、PCおよびスマートフォンを通じて、自炊は手間がかかることで躊躇している、あるいは料理のレベルを高めたいと考えている方たちに向けて、初心者向けレシピコンテンツを主とした食育メディアサービス「ちゃちゃめし」をオープンいたしました。
「ちゃちゃめし」は、“ちゃちゃっと簡単に料理を作る”というイメージから命名し、多くの方に少しの時間と手間で充分に自炊ができることを理解してもらい、スキルとやる気を高めて料理を楽しんでもらうことを目的としています。本サービスを通して、料理をする機会の創出と、食への造詣を深める機会づくりを図り、「食育」の精神に則った健全な食生活を啓発してまいります。

ちゃちゃめし概要

■概要

irepirep
名称:ちゃちゃめし
公開日:2012年9月5日
URL :http://www.chachameshi.jp
デバイス形態:PC、スマートフォン
サービス料:無料

■主な提供サービス

1.レシピ

irep
五十嵐豪氏
irep
遠藤ゆかり氏

レシピは、五十嵐豪氏、遠藤ゆかり氏を中心とした新進気鋭の料理研究家が監修しており、インスタント食品や惣菜をカスタマイズした料理、炊飯器を使って楽々できるパン作りなど、初心者でも手軽に簡単にお楽しみいただけるレシピを、多数提供いたします。また、各レシピには初心者の方向けに説明と写真がふんだんに盛り込まれており、所要時間やカロリー数も表示しています。

※レシピは以下の条件でそれぞれ探すことができます。

・難易度別(初級・中級・上級)
・食材別(お肉、魚介類、野菜、卵・豆・乳製品)
・ジャンル別(和食、洋食、中華、エスニック料理)
・調理器具別(オープンレンジ、コンロ、包丁、炊飯器)
・テーマ別(インスタントや惣菜を使ったレシピ、クタクタで帰ってきてもすぐ作れるレシピ、炊飯器DEレシピ)

2.調理の基礎知識(定期追加更新)

レシピだけではわからない、調理器具の使い方、食材の正しい買い方、食材の扱い方など、初心者が悩みそうな疑問を、料理のプロが分かりやすく丁寧に説明するコンテンツです。準備段階や料理中にも確認することができ、料理スキルを補うことができます。

3.お気に入りレシピ保存機能(※)

検索して気になったレシピがいつでも早く見られるようにレシピを保存しておくことができます。
(※)ご利用にはYahoo!JAPAN ID、Facebook、Twitter、mixiいずれかのアカウント登録が必要です

4.レシピページコメント投稿機能(※)

レシピについての詳細な質問、実際に作ってみた感想、アドバイスなどのコメントを投稿することができます。
(※)ご利用にはFacebookのアカウント登録が必要です

■今後について

今後は随時サービス機能の充実を図るとともに、ユーザーが実際に料理を楽しく学び、「食」への造詣を深めていただくためのリアルイベントの開催や、各種コラボレーション企画、アンケート企画を定期的に行っていく予定です。

アイレップでは、今後も自社メディアの運営を通じて、多くのユーザーの皆さまにより楽しく、快適なサービスを提供してまいります。

以上

株式会社アイレップについて

アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web 解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM 関連の専門サービスをワンストップで提供しております。アイレップはSEMやSMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケティングを中心としながら、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、企業価値を向上させてまいります。

━━ 会社概要 ━━

社名
:株式会社アイレップ
所在地
:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
URL
https://www.irep.co.jp/
代表者
:紺野俊介
設立年月
:1997年11月
資本金
:5億4,789万円 (2012年9月末現在)
事業内容
:デジタルマーケティング領域・SEMサービス(PC/モバイル/スマートデバイス)・運用型ディスプレイ広告・ソーシャルメディアマーケティング・アフィリエイトマーケティング・インターネット広告
デジタルメディア領域・ 住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場)・ 食育メディアサイト(ちゃちゃめし)

記事転載・引用などに関する
お問い合わせ先

TEL:
03-5475-2720
FAX:
03-5475-2725
報道関係:
pr@irep.co.jp
弊社サービス内容関係:
contact@irep.co.jp