用語集 Glossary
カテゴリ: SEO

サジェスト機能

サジェスト機能とは、検索エンジンで文字を入力した際に関連のあるキーワードを予測表示する機能のこと。

「suggest」の名の通り、関連キーワードを「示唆する」機能で、サジェストキーワードはユーザーの検索意図を知る上で有用な機能である。

例えば「フランクフルト」のサジェストキーワードを見ると、「空港」「観光」「天気」といったドイツの都市に関連するキーワードが多く、食べ物の「フランクフルト」についての関連キーワードは少ない傾向にある。検索数で比較すると前者の都市に関連するキーワードが8割近くを占めている。

検索エンジンはユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを上位表示する傾向にあり、意図を把握する上でサジェストキーワードを参考にすることは有効な手段となる。

Google は同様の機能を「Google オートコンプリート」と呼称している。

関連用語

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。