「発信させる」プロモーション手法

映画業界で浸透し始めている「ブロガー割引」なる宣伝方法とは?

述べておきたいのは、これから企業がブログを宣伝に使う場合、2つの視点を持つことが大切であるということだ。

(1)いかに発信するか
(2)いかに発信させるか

 この2つだ。従来は(1)が主流だった。

 それゆえ、動画ブログやタレントを使ったものなど、一見豪華な仕様なものが散見されたわけだが、上手にやれば、無数のブロガーがレビューしてくれる(2)のほうが効果的なのは明確だ。

 今回の『時をかける少女』という作品は、「いかに発信させるか」ということに主眼を置いたプロモーションが、広く認知された最初のケースと言えるだろう。

ちなみに私も 妻と2人で見に行きました 「時をかける少女」。

通常であれば確実に見に行かなかったジャンル(アニメにあまり興味がないので)ながら ネットでのクチコミに煽られて。。。

で 実際満足度は高かった です。

そういえば先日 ある方の紹介で 東京MXテレビの 「Blog TV」のYouTubeなど 動画共有サイトを通じての配信の 「ブロガー向け説明会」にも行ってきました。

内容そのものより こうした手法自体に興味があって参加したのですが、やろうとしていることの狙いやターゲットを考えると 適切なやり方か、と。


ブロガー向け試写会 ブロガー向け割引

ブロガー向け説明会


すでに定着しつつありますが さらに来年以降は こうした「発信させる」プロモーション手法が 大流行するでしょう。

ただ 「品質」が良くないと まさに逆効果、リスクも背負う手法であることは間違いないですが。