SES雑感

今年も開催されたSES。

第一回は パネルディスカッションのモデレータをつとめさせたいただきましたが あのころはほんとまだSEMの黎明期でした。

3回目の今回 私は2日目しかいけませんでしたが・・・ 結構 盛況でした。

当社も出展していたのですが 何人かのWEBマーケティング担当者と接点をもつことができました。

ただ来場者のリテラシーも相当あがっていると思われ 物足りなさを感じた方も多かったと思います。

今回なら 「ウエブ進化論」の梅田さん や 「グーグル」の佐々木さんあたりをよんで グーグル論をたたかわせるとか そろそろ「ポストSEM」についての議論があれば もう少し刺激的だったかな。

SEMのイベントとしてのSESにおいて 今年はずせなかったのは「グーグルを語る」ことだったと思うし、
先日ある大手企業を訪問した際に 「SEMの次はどうなる?」「われわれが見落としているマーケティング手法はないか?」ということを結構聞かれたんですが 優秀なマーケティング担当者は常に「次」を考えていますからね。

この種のイベントは 「旬」と「未来の提示」が重要だと思うのです・・・