情報ニーズの多様化

最近 ブログ検索を使う機会がすごく増えました。

これって要は 何かを知りたいと思ったとき

・オーソライズされた情報

・クチコミ

・専門家の分析

・自分の近しい人や気になる人の意見

などを 情報として得たい わけで ブログ検索ではこの中で クチコミなり専門家の分析を探しているわけです。

リアルな生活において何らかの意思決定をするために検索するときの情報ニーズは 上述のように多様化していくはず です。

そして 「AISAS」といわれる ユーザーの購買プロセスの中で

SearchとActionのプロセスの間に 上述の4レベルの情報収集が入るようになるのかな、と。

このあたりにSEMの変化の鍵があるような気がします。