遂にきたモバイルSEM

EZweb,にGoogleの検索エンジン  KDDIの真の狙いは?

以前から 「SEMの次は モバイルSEMだ」といってきました。(SEMは究極のマーケティング手法

どうやら遂にきますね。

発表会で、KDDIコンテンツ・メディア事業本部長の高橋誠氏は「『何か調べたかったらすぐケータイ』という、新しいライフスタイルを作り出したい」と繰り返した。「せっかく定額を入れたのだから、他メディアとの連携を進めたい。今の若い子は、テレビを見ながらケータイを使う。テレビで見たことをケータイで検索するようになってくれれば、合弁会社を作るよりもよっぽど早くメディアミックスができる」(高橋氏)


「何か調べたかったらすぐケータイ」  このフレーズ 待ってました!!!


モバイルのSEMは すでに動いているのですが ユーザーの検索行動自体が変わらないと(キャリアの考え方が変わらないと) 市場は限定的と考えてました。

高橋さんの発言を見る限り オープン化、ケータイで検索というライフスタイル定着へむけて 舵をきった印象をうけるし 当然ソフトバンクはこの方向に加速していきますから もうこの流れはとまらないですね。


SEMはさらに成長し 大きな産業として確立していきます。

またケータイ検索をキーにしたモバイルネットビジネスが花開きます。