経営のセンターピン

前回 「事業のセンターピン」 について書きました。


では 経営のセンターピンって何でしょうか?

私は 「昇りのエスカレーターにのること」 だと思っています。


昇りのエスカレータにのると 多少失敗しても上にあがれる。

それが下りのエスカレータにのってしまうと 必死で駆け上がらないと 下がってしまう。

要は「どうやるか」以上に「何をやるか」が重要だということです。

どんなに優秀な人材を集めても 一生懸命社員教育をしても 競争が激しい 縮小する市場で戦っていては あまりスピーディに成長はできない。


もちろん 人材は最大の経営リソースであり 優秀な人材を集めることは 経営における非常に重要なファクターですが 急成長を継続するには それ以前に「何をやるか」が重要です。


昇りのエスカレータにのって その事業のセンターピンをおさえた投資を続けることが経営者の最重要の仕事だと確信しています