アンディ・フグ

昨日K?1で曙選手が壮絶なKO負けでK?1転向後5連敗し 解説者が「曙選手には負け続けても、はいあがってチャンピオンになったアンディになってもらいたい」とコメントしていました。

アンディ・フグ(故人)。今でも彼のことを思い出すたび 胸が熱くなるというか 勇気がわいてきます。

極真空手からK?1に転向し 節目の試合で負け続け 「彼は空手にもどった方がいい」と酷評されても 自分を信じてあきらめず 遂には頂点を極め、さらにその後も連続で決勝に進出・・・

自分を 自分の夢を信じる、努力を継続する。何か偉業を成し遂げようと思ったら これ以外に道はない。

試合での華々しい技やKOシーンうんぬんではなくアンディからは生き方のメッセージをうけとっていたし今でも彼のことを思えばいかなる逆風にも負けないという勇気がわいてきます。

アイレップは負け続けているわけではないし 傍目には順風満帆のように見えるでしょうが、これまでいろんな挫折や胃がえぐられるような思いをしたことはあったし これからもあるでしょう。

何があろうが アンディのメッセージをうけとった者として 「参った」するわけにはいかないのです。