気候変動

さて 本日は「Blog Action Day 2009」ということで テーマ「気候変動」。


後に続く世代に禍根を残さないために CO2排出をミニマムにする社会を創ることは我々世代に課せられた使命だと思います。

数年にわたり 「自分に何ができるか」を考えてきて 出た結論は 「自社の強みを 低炭素革命推進に活かす」。

まずは太陽光発電の普及を インターネットマーケティングで加速させます。(グリーンエネルギーマーケティング始動!)


さらに スマートハウス(太陽光発電で発電した電気を電気自動車の蓄電池に充電しそれを使うことで家庭内の電気をほぼ自給自足する家庭)

そしてマイクログリッド(複数の住宅や施設の間で電力を融通し合う仕組み)

最後にスマートグリッド(電力系統を介して多数の住宅や施設間で電力をやり取りする仕組み) 

日産の篠原氏,スマートグリッドの実現にはEVの蓄電池が重要と語る【CEATEC】

と続くこれから10年のエネルギー最適化の流れを加速させる役割もとりにいきます。


また個人としては CO2削減を推進する政策(政治家) や 技術 をできる範囲で支援していきます。


みんなで やれることやっていけば間に合うと信じています。