自分の選択を信じる

今日 新卒社員の入社式 でした。

個人的には1年で一番 緊張する日です。。。

祝辞で話した内容をあらためてアップしときます。


「自分の選択を信じ 目の前のことに全力を尽くせ」


選択肢の多い時代、 壁にぶつかると そもそもの自分の選択が間違っていたのではないか、他にもっと自分にあった選択があったのではないか と 自分にエクスキューズをだしがち。


そういう気持ちでは 自分にはこの道しかないと決死の覚悟でやっている人に 勝てるわけないし 道を選びかえても 結局同じ壁にぶつかる。


選択肢が多い時代は 自分の選択を信じ 前提を疑わず 目の前の壁を突破することに集中できることは1つの才能。


迷わず壁を突破し 自分の持ち場で結果をだせ。


・・・


なんじゃかんじゃいって 突き抜ける人は 冷や水を顔にぶっかけられても前を向き続けた人です。


泥臭い人間力みたいなものが 多少の能力差を確実にうめます。


あらためて言います。  “自分の選択を信じろ”