ブログ3周年

このブログ 今月で 3周年になります。


最近 更新も滞りがちで・・・ なんとか細々とですが続いています。。。


3年前の記事をよんでたら 面白いのがありました。


たしか5年ほど前だったと思いますが 当時ベンチャーの雄といわれ今は東証一部上場企業のS社長のこんな言葉を聞きました。

「どうせ私なんて小物で終わるんですよ。どうせ小物で終わるんだから私はアクセル全開でいきますよ」

彼のことを誰も小物とは思わないんですが(というか誰もが認める超大物) 彼の感覚では 自分は結局は日本という国において一時代にそこそこまでいった経営者にすぎない、どうせその程度で終わるんだから何も恐れずひたすら上を目指すよ というようなニュアンスだったと思います。

私の前職の当時の社長が 社員を説教するときにこんなことを言ってました。
「お前なー、広い宇宙の中の点のまた点にすぎない地球の その中の点のまた点にすぎない日本の、その中のさらに点のまた点にすぎない当社の中でそんなに小さくなって 遠慮していてどうするんだ!」

アイレップは3年前と比べて売上は10倍、利益は200倍に拡大しています。3年前 周囲で今ほどの成長を予測した人はいなかったでしょう。これから3年後アイレップがどうなっているか?少なくとも経営者である自分がアイレップの成長をこれまでのロジックの延長線上でとらえて小さく規定したら それ以上には絶対ならんです。

気が遠くなるほど長い歴史の中で我々の人生など一瞬にすぎないし アイレップなど世界から見ると点のまた点にすぎないなら 何も恐れず とことん自分が目指す頂を登る。
私が定義する「偉大な企業グループ」目指して、アクセル全開でいきます。 


ちなみにアイレップは3年前からさらに 売上・利益とも4倍近くに成長しています。


上場もしました。


正直 3年前とくらべて 格段に責任が重くなり 重圧を感じることも増えました。


でも どうせ小物で終わり 点のまた点にすぎないんだから アクセル全開でいかんとだめですよね。


自分の3年前の言葉に励まされました。。。