ポータルサイト

はてな、グーグルの検索エンジンを導入

最近 実は私にとってのポータルサイトって 「はてな」なんです。

はてなRSSで 情報収集し

はてなブックマークで 人気の記事を読み

人気の動画で 何が今 ネットで話題の動画なのかをつかみ

で これに はてなサーチがこれからは加わるかなあ、と。

検索結果で ブックマーク数(つまりユーザーの支持数)がわかるというのは 便利です。


ポータルって 要はユーザーが もっとも長時間滞在するサイト、起点になるサイトと定義するなら
私にとってのポータルは今は はてな なんです。

主に 「ブックマークされた記事を読む」というニーズがベースになって それ以外の機能もそのサイトのサービスを使っていくという流れ、ですね

前項のミクシィの場合なら コミニュケーションしたいというニーズをベースに ニュースだったりその他のサービスもミクシィのものを使っていくという流れをつくれるかどうか?

こうした 「ある特化したサービスで圧倒的に強い」サイトが 他のサービスに横展開して ポータル化していく、それも たとえば検索機能ならGoogleと組むなどの動き(例:MySpaceとGoogleの提携)は 面白いですね。

かつてYahooが検索機能をGoogleに頼り 後に自前路線に変更したり Googleが検索機能に絞り込んできた路線とはまた違う。

ユーザーのニーズも多様化していくと ユーザーによってポータルに求めるものって変わるはずで、各社パーソナライズしていくことで それに対応しようとしているわけですが ユーザーって簡単には「囲い込めない」。 すぐ浮気しちゃうんです。 だって1クリックで移動できるわけですから。

優れた単一サービス → 特定ユーザー層を狙ったポータル化 という流れがどの程度既存ポータルを食えるか? 注目していきたいと思います。