ソーシャルブックマーク

グーグル ソーシャルブックマークサービスを提供?

これは当然の成り行きか、と・・・

米大手新聞社サイトと ソーシャルブックマークサービスが連携を

washingtonpost.com が Del.icio.usと提携し washingtonpostの記事を Del.icio.usに簡単に登録し タグづけができるようになるとのことです。大手ニュースサイトでこうした提携が広がっていくのでしょう。

今後WEB上のコンテンツは 記事単位でブックマークされ タグづけされ 共有されるケースがどんどん増えていくと思います。 これらの動きが先行する米国において ユーザーの検索行動がどう変化していくか? 注目です。

またGoogleとソーシャルブックマークに関しては 弊社SEM総研所長渡辺が当社運営ブログSemilogにて以下エントリーでふれています

オンラインブックマークに見るGoogleの狙い

ブックマークを通じて取得できるユーザーの行動情報が、今後のGoogleウェブ検索のレリバンシー改善に利用される可能性はありえそうだ。

このあたりの動向にも注目ですね。

個人的には ブックマークを共有して タグをつけるという行為が 日本において広くひろがっていくには相応の時間がかかると思ってますが どの方向に向かっているんだという方向感覚は 重要か、と。