激変するSEM

今秋 Yahoo!Japan の検索結果のデフォルトが ページ検索に変更になります。

それにともない 特定キーワードで1画面目に表示されていた 代表的な442サイトの約70%が2画面目に転落するというレポートを先日発表しました。
アイレップ、Yahoo!Search移行後の検索結果表示順位の予測調査レポート発表

SEOといえばGoogle対策を意味していた時代は終わり これからはYahoo Google MSN すべてに対応することが必要になります。

加えて MSNがいよいよリスティング広告「MSN Keywords」をたちあげ。
日本でも近い将来 リリースするでしょう。

SEOもリスティング広告も「3強」を どう活用し 投資効果を最大化するかが我々には問われてきます。

まあここ数年、様々な激変(リスティング広告の登場、最低単価50円→7円のアドワーズショック、Yahooのアドワーズ掲載停止とYSTへの変更 など)を 経験してきていて 急速な変化には慣れているつもりですが・・・

今度の「激変」もチャンスととらえたいと思います。