自問自答

あるコンサルタントの言葉です。

「もっと効果的な進め方があったのではないか」

「事前準備は十分だったか」

「判断にミスはなかったか」

自分は常によくやっているし あの場合はあの判断がベストであった と考える誘惑に打ち勝って 常に自分を客観視し 自問自答することが リーダーには何より求められる・・・

過去において自分が失敗したときの思考パターンを把握し 自分が陥りやすい思考停止の根っこを事前に断ち切ることが必要・・・

まったくそのとおりです。

ものごとには正と負があり 負の部分だけとらえてすべてが間違いと考えることもないですが よりよい判断はこうであったという自省は常に必要ですね。

それと向き合うのは 厳しいことですが 成功している経営者はすべて厳しく自問自答しているのだと思います。

肝に銘じます。