卓越性×アライアンス

最近気にいってる言葉 「卓越性×アライアンス」。

私の高校の後輩で 20万部発行のメールマガジン「平成進化論」の鮒谷さんの言葉。

仕組みと掛け算でビジネスを成功に導く【平成進化論】

「卓越性」×「アライアンス」で激増の成果を体感する

これだけスピードが速い 競争社会においては 個人も組織も まず特定分野で圧倒的な卓越性を手にいれ さらに他の卓越性をもつ個人(組織)とアライアンスを組む。 その掛け算が成果を最大化する。

一方で

「代替のきく能力(非卓越性)」×「独立自尊の精神」

では 逆に時間の経過とともに袋小路に追いやられていくのでは・・・と。

個人的にこの公式は 才能豊かな人や、圧倒的なリソースをもつ組織以外には かなり有効と思っていて・・・

当社も まずSEM専業TOPのポジションを確立し 博報堂DYグループとのアライアンス他特定分野で強みをもつパートナーとの協業で業容を拡大してきました。


これからはさらに「新たな強み・卓越性の獲得」、そして新たなアライアンスで 成果の公式を多元化し 厳しい競争に挑んでいきます。