介護ビジネス考
介護ビジネス考

ファンドが活発化

数年前から、少し動きがあったのですが、

日経新聞の1面に載るくらい動きが活発になってきました。

ヘルスケアファンド

病院や、介護施設など医療・介護分野へのファンドを

三井物産
三菱商事
ドイツ証券・伊藤忠商事
エイ・アイ・ピー・ジャパン
野村グループ

が展開するとのこと。  by日経新聞記事


基本は、再建関連が多いのかと思います。(想像)

経営効率の悪い病院や介護施設などに資金を投入し、効率を上げて利益を上げる。

病院向けは活発になっていたのですが、こんなに大きく取り上げれていてちょっとびっくりです。
たとえば、病院系ではドイチェの名前はよく聞きますし、病院専門のコンサルティング会社もたくさんあります。東京スター銀行も活発にいろいろ動かれてますね。


介護系でも、いくつかファンドがあったんですが、これからより増えてくることを期待したいと思います。

ちなみに、今回の三井物産の投資ファンドに関わっている野村プリンシパル出身の秋元社長のリエゾン・パートナーズさんは以前から有名なところ。


ちなみに、三菱商事さん出資して協力関係を作った ヘルスケアシステムズさんは元々(現在もですが)病院を経営しており、老健や有料老人ホームを展開されています。

より、効率的な資金の流れを作ることで、質の高い医療・介護サービスの提供に繋がってくるかと思います。

これからに期待です!!

2007年04月05日 22:40 | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ファンドが活発化:



介護ビジネス考看護師 求人
Copyright(C) 2006 IREP CO.,LTD. All rights reserved