|
さて、シニアマーケティングチームのメンバーと 美味しい晩御飯を食べれるところはないか?と会社(表参道)の近くをぶらぶらとしていたところ、青山通りから宮益坂の一歩手前の道をちょっと入ったところで大きな おしゃれな(うーん、青山ぽい。。)建物が建設中らしく、看板を見てみたら。
どうも、高齢者施設と児童施設をつくっているようです。
ほぉ、こんな一等地につくるのかぁ。と思いつつ、渋谷はどこでも一等地になりえるな。と1人なぜか納得していたんですが、実は全国でこんな 高齢者施設と児童施設等の複合施設はどんどんできています。
たとえば、19日も記事になっていたんですが。
京都の元本能小学校という跡地に本能特別養護老人ホーム等、堀川高校本能学舎の竣工式があったそうで。(これは児童施設ではなく、高校なんですが。。。)
こちらは、京都市の広報を確認すると、
特別養護老人ホームは小規模生活単位型特別養護老人ホームとして整備しており、全室個室・ユニットケアを特徴としています。
施設の開設により、特別養護老人ホームは全市で52施設(定員3,990名)となります。
とのことらしく。
そうかそうか、京都の特養は52施設で定員3990名と。さて、渋谷は?と土屋としては興味がわきまして、調べてみました。
最新はちょっと確認できなかったのですが、平成15年で 特別養護老人ホーム(=介護老人福祉施設)は 4施設だそうです。はい。
えっ、4施設!?
少なすぎない????
渋谷区の高齢者ってそんなに少ないのか?確かに、渋谷といえば 若者の街 というイメージがあります。
これも調べてみると

渋谷区 ホームページのデータを抜粋
渋谷区の高齢者率 17.28% でした。。。
比率高い!うーん、さてこれは東京都内的にどうなんだ!?ということで、ちょっと調べて、来週中にでもアップしてみます。(来週中というのは 予定 ということで。。)
|