土屋有あいけあ代表取締役→詳細
難しいテーマなようで、カンタンな答えのようなことを考えてみました。
ただ、わかっているいることは、
・お客様にとってのお客様の視点でモノを見つめ、考え、動くこと。
・win-winでなければダメなこと。
特に、win-winなんてわかりきっていることですが、これはお客様にとってもそうですが、私たちや私たちをサポートして頂いているパートナー企業にとってもプラスでなければ意味がありません。
私たちが日々お客様のビジネスの成功を考え、企画・提案・実施していることは、お客様の成功を通して私たちの成功につながるからなのです。
もしも、私どもの価値が評価されず、私たちがwinとならなければ、継続的な価値の提供は不可となります。まず我々が、我々のご提供する価値をお客様にご理解頂く努力をしなければいけません。
しかし、その価値がどうしてもご理解いただけない場合は、お客様と私たちのビジネスに関しての考え方を見直さなくてはいけません。
一言 評論家ではなく、実行者でい続けたいと思います。
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: お客様とのお取引について: