2015.04.21

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プレスリリース

アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広の新著(電子書籍)刊行のお知らせ
緊急刊行!「モバイルフレンドリーから始めるスマホSEO
(渡辺隆広の標準SEO講座シリーズ)」(Kindle価格800円)
~4月21日より実施予定のGoogle モバイル検索アルゴリズム変更を解説~

株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、日本のSEO第一人者である、アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広の新著「モバイルフレンドリーから始めるスマホSEO(渡辺隆広のSEO講座シリーズ)」を電子書籍で刊行しましたのでお知らせいたします。
これまでのモバイル検索の順位は、デスクトップPCと同様のアルゴリズムを用いているためPC版の対策状況と連動した順位となっていました。そのような状況のもと、検索大手のGoogle がスマートフォンを利用したモバイル検索において、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでも閲覧・利用しやすいように設計されている“モバイルフレンドリー”なWebサイト/ページかどうかを、2015年4月21日よりランキングシグナルとして用いることを発表しました。
これにより、今後、モバイルフレンドリーなWebサイト/ページの順位を優遇するアルゴリズムが実装された場合、未対策のWebサイトは、生活者との接触機会を失う可能性が出てきました。
本書は、このアルゴリズム変更を受けて開催された「Google モバイル検索アルゴリズム変更 攻略セミナー」において、渡辺隆広がモバイルフレンドリーとは何かに加え、スマホSEOに関する疑問について解説した内容をまとめて再構成し、加筆や修正をおこなったものです。
モバイルフレンドリーへの対応を検討している企業のマーケティング担当者様、Web担当者様へお勧めの一冊です。

書籍概要

■タイトル

モバイルフレンドリーから始めるスマホSEO
(渡辺隆広のSEO講座シリーズ)

■著者

渡辺 隆広

■目次

第1章:モバイルフレンドリーへの対応
1.1
2015年4月21日から、Googleのモバイル検索結果が変わる
1.2
モバイルフレンドリーとは何か?
1.3
確認方法①:スマホで検索する
1.4
確認方法②:モバイルフレンドリーテストを使う
1.5
確認方法③:Googleウェブマスターツールを使う
1.6
モバイルフレンドリーにするにはどうすればいいのか?
1.7
モバイルフレンドリーはユーザビリティ
1.8
モバイルフレンドリーで何が変わるのか?
1.9
モバイルフレンドリー以外の事柄にも留意しよう
第2章:モバイルフレンドリー導入の背景とスマホSEO
2.1
Googleが追求しているのは「検索体験の最適化」
2.2
モバイルフレンドリー導入の目的は何か?
2.3
スマホSEOは、PC向けSEOとは本質的に違う
2.4
レスポンシブはスマホSEOに効果的か?
2.5
レスポンシブはなぜSEOとして効果的なのか?
2.6
レスポンシブとスマホ専用サイト、順位が上がりやすいのはどっちか?
2.7
Googleはなぜレスポンシブを推奨しているのか?
2.8
同一情報を表す「エンティティ」という考え方
第3章:スマホSEOの実践的テクニック
3.1
スマホSEOではcanonicalとalternateを使用する
3.2
URLの正規化(canonical)とは?
3.3
URLの正規化(rel="canonical")の記述方法
3.4
別バージョン(rel="alternate")の記述方法
3.5
ケース1:「1つのPC用ページ」対「複数のスマホ用ページ」
3.6
ケース2:「複数のPC用ページ」対「1つのスマホ用ページ」の場合
3.7
ケース3:PC用とスマホ用でカテゴリの分類が異なる場合はどうするか?
3.8
まとめ

Kindle版の販売について

販売ストア
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WAZJ2JI
販売
:Amazon Services International, Inc.
Kindle価格
:800円
ファイルサイズ
:3179KB
並列的なデバイスの利用
:無制限
出版社
:小鳥社
言語
:日本語
配信開始日
:2015年4月19日
ASIN
:B00WAZJ2JI

Kindle版以外の販売について

小鳥社サイト(https://www.kotorisha.co.jp/book/07-mobile-friendly-seo/)で販売
EPUB版(iBooks、Kinoppy、Himawari Reader等)、PDF版(パソコン用)
直販価格:756円(税込)

著者略歴:株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広

日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2002年に会社設立(株式会社イー・プロモート)後、2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修する他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。

以上

株式会社アイレップについて

アイレップは広告主のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」です。デジタル領域における、リスティング広告、運用型ディスプレイ広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web 解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、多様化する広告手法やデバイスに対応した質の高い専門サービスをワンストップで提供し、企業価値の向上に努めてまいります。

━━ 会社概要 ━━

社名
:株式会社アイレップ
所在地
:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
URL
https://www.irep.co.jp/
代表者
:紺野俊介
設立年月
:1997年11月
資本金
:5億5,039万円 (2015年9月末現在)
事業内容
:デジタルマーケティング領域・SEMサービス(PC/モバイル/スマートデバイス)・運用型ディスプレイ広告・ソーシャルメディアマーケティング・アフィリエイトマーケティング・インターネット広告
デジタルメディア領域・ 住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場)

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