2022.02.25

カテゴリ:

Web(ウェビナー)

アイレップ主催 「『成果を上げるライブコマースの教科書』出版記念ウェビナー」

終了

開催日:2022.03.24 | 会場:オンライン


株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小坂洋人、以下アイレップ)は、広告・宣伝・Webマーケティング担当者様を対象に、「『成果を上げるライブコマースの教科書』出版記念ウェビナー」を、2022年3月24日(木)に開催いたします。
講師は「成果を上げるライブコマースの教科書」著者であるアイレップ 武者慶佑。ゲスト講師に“ゆうこす”こと菅本裕子氏をお迎えします。アイレップ プランニング&クリエイティブUnit インタラクティブデザインDiv 恩地紗代子がMCを務めます。

昨今、ECの市場規模が急速に拡大を続けるなか、ECにおける新たなマーケティングの取り組みとして、企業のライブコマースに着手する動きが加速しています。2021年は、ライブコマースの検索ボリュームは75%増加し※1、まさにライブコマース自体がひとつのマーケティング分野のトレンドワードになった年でもありました。その一方で、配信プラットフォームやコマーサー※2が増えたことにより、配信自体における新しいPR的要素は薄まりつつあります。2022年はトレンドではなく、実践としてのライブコマースをマーケティング戦略と繋げて読み解き、運用していくことが重視されています。

そこで本ウェビナーでは、「成果を上げるライブコマースの教科書」の出版を記念し、著者であるアイレップの“ライブコマースエヴァンジェリスト”の武者慶佑と、書籍内でも協力をいただきライブ配信の第一人者・タレントとして活躍中の “ゆうこす”こと菅本裕子氏とで、昨今のライブコマース市場を踏まえつつ、コマーサーを基軸とした配信について、実演を交えながら対談形式で解説していきます。企業のマーケティング・Webご担当者様、ライブコマースを活用することで利益拡大に繋げたいご担当者様、ライブコマースに課題をお持ちのご担当者様、必見のウェビナーです。

【参加者特典】

当日、アンケートの回答にご協力いただいた参加者様には、当書「成果を上げるライブコマースの教科書」をプレゼントさせていただきます。

※1 参照元:AdverTimes(アドタイ)
https://www.advertimes.com/20220120/article374535/
※2 コマ―サー:アイレップが定義する人材の概念。フォロワーの多いインスタグラマーやYouTuberではなく、リアルタイムにユーザーの質問やコメントに応えながら商品・サービスを自身の言葉で伝えるライブコマースに特化した配信者を指す。

セミナー概要

開催場所

オンライン(開催前日までにウェビナーのURLがメールで送られます)
参加費 無料
開催日程 2022年3月24日(木)14:00
お申込み 下部専用フォームよりお申し込みください
締切 2022年3月18日(金)13:00

※応募者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください
※広告代理店、Web制作会社など、同業他社の方の参加はお断りいたします

セミナースケジュール

14:00 – 15:20

講演

  1. 書籍のご紹介
  2. 成果を出すライブコマースの3つの基本要素
  3. 実演!今日からライブコマースが上手くなる方法
  4. 社内でのコマーサー育成ポイントと外部でコマーサーをアサインするメリット
  5. ライブコマースで成果を上げるための運用方法とは
15:20 – 15:30

質疑応答

講演者

株式会社KOS
菅本 裕子(ゆうこす)

1994年、福岡県生まれ。「モテクリエイター」として、SNSを中心にタレント、インフルエンサーとして活躍中。スキンケアブランド「YOAN」の立ち上げや、ライバー事務所「321」のファウンダー、カラーコンタクト「Chu’sme」、プロテイン「La protein」のプロデュースなど、多岐に渡り事業を展開。その他、著書に『#ライブ配信の教科書』など。SNSの総フォロワー数は190万人以上。

株式会社アイレップ
プランニング&クリエイティブUnit
インタラクティブデザインDivison
第3インタラクティブデザイングループ
日本グミ協会会長
武者 慶佑

事業会社のマーケティング部門、カフェチェーンのブランドマネージャーなどを経験。2012年、株式会社シェアコトにてアニメコンテンツマーケティング事業立ち上げ、エンタメタイアッププロモーション、映画プロモーションなどSNS分析をベースに構築、2021年よりアイレップに参加し、“ライブコマースエヴァンジェリスト”として活動中。また、日本グミ協会を立ちあげ、名誉会長として『マツコの知らない世界』などに出演。SNSフォロワーは延べ95,000人。自らコマーサーとしてグミのライブコマースも実施。

株式会社アイレップ
プランニング&クリエイティブUnit
インタラクティブデザインDivison
第3インタラクティブデザイングループ
恩地 紗代子

広告制作会社、広告代理店でのプロデューサー、ディレクター経験を経て、フリーランスでテレビ番組のディレクターとして活動。2019年にアイレップに入社し、クリエイティブプロデューサーとして動画広告やPR施策のプランニングに従事。2021年よりライブ系ソリューションの推進チーム「TAKE ZERO」のプロジェクトマネージャーを務める。

 

以上