アイレップ|優れたコンテンツの設計方法を学ぶ~コンテンツマーケティング × SEO を最大限に活用するための実践セミナー
セミナー Seminar
カテゴリ: SEO/WEB解析

アイレップ主催 「優れたコンテンツの設計方法を学ぶ~コンテンツマーケティング × SEO を最大限に活用するための実践セミナー」東京・大阪・福岡 3都市で開催(無料/定員制)

終了
会場:東京|大阪|福岡

令和元年9月4日
株式会社アイレップ

株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高梨秀一、以下アイレップ)は、広告・宣伝・Webマーケティング担当者様を対象に、「優れたコンテンツの設計方法を学ぶ~コンテンツマーケティング × SEO を最大限に活用するための実践セミナー」を東京(10月9日)、大阪(10月17日)、福岡(10月18日)の3都市で開催いたします。講演は、アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広が務めます。

セミナー開催の背景

Google が検索順位を判断する指標(シグナル)としてサイトの品質や評判に踏み込んで以後、SEOを目的にコンテンツに投資をする企業が増えました。本来、優れた関連性のあるコンテンツを人々に届けることでマーケティングするアプローチとして行われるべき施策(コンテンツマーケティング)です。しかし、日本ではSEOを目的とした大量生産型のコンテンツ制作が行われ、読み手にとって価値が乏しく、企業の事業推進に十分に活用されていないケースも少なくありません。

第1部では、「ここが間違っている日本のコンテンツマーケティング」と題しまして、アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広が講演します。企業内でよく観察される間違った施策例を挙げながら、企業がコンテンツマーケティングを実施し、それを検索流入にも繋げるために考慮すべき施策や、社内で共有すべきコンテンツデザインのフレームワークなどを解説します。

第2部および第3部は、開催都市にあわせた講演テーマを用意しております。詳細はセミナー概要欄をご参照ください。

セミナー概要

参加費 無料
開催日程 東京: 10月9日(水) 14:00-16:10(13:30受付開始)
大阪: 10月17日(木) 14:00-16:10(13:30受付開始) 
福岡: 10月18日(金) 14:00-16:10(13:30受付開始)
締 切 東京開催: 9月25日(水)17:00
大阪開催: 10月2日(水)17:00
福岡開催: 10月2日(水)17:00
*ネット広告代理店、Web制作会社等、同業他社の方の参加はお断りいたします
会 場 東京開催: 株式会社アイレップ 東京本社(恵比寿ガーデンプレイスタワー)
(東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー20F)

大阪開催: 中之島フェスティバルタワー37階/フェスティバルスイート
(大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号 中之島フェスティバルタワー37F)

福岡開催: TKPガーデンシティ天神
(福岡県福岡市中央区天神2-14-8福岡天神センタービル 8F)
定 員 各会場共通: 各80名(抽選とさせていただきます)
お申込 下部専用フォームよりお申し込みください

セミナースケジュール

14:00 -14:50

第1部「ここが間違っている 日本のコンテンツマーケティング」

(講演:アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺 隆広)

「キーワードを含んだページの作成」はコンテンツライティングであってマーケティングではありません。本講演ではコンテンツデザインというコンセプトをもとに、優れたコンテンツの設計方法や、チームで取り組むうえで押さえておきたい施策について解説します。

・よくあるコンテンツマーケティングの失敗例
・コンテンツマーケティングを推進するために社内で準備すべきこと
・コンテンツライティングではなく、コンテンツデザインを意識する
14:50 -15:05

休憩

15:05 -15:50

第2部は、開催都市ごとに異なるテーマを設定しています。

(講演:アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺 隆広)

東京開催: 海外カンファレンスレポート
米国で開催されたデジタルマーケティングに関連するイベントのなかから、SEO担当者にも役立つトピックを厳選してレポートをお届けします。コンテンツマーケティング、CRO (Conversion Rate Optimization)、SEOと検索の未来などについてお話します。

大阪開催: SEO Q&A Extended
会場からの質問に回答するほか、Google ディスカバー、画像検索、Google マイビジネスなど今年になってよく相談される話題を取り上げながら、来場者の皆様の疑問・質問に答えていきます。

福岡開催: 通販企業のSEOベストプラクティス
主に通販サイトの担当者が取り組んでおきたいSEO施策について紹介していきます。
15:50 -16:10

質疑応答



講演者

株式会社アイレップ
SEM総合研究所 所長
渡辺 隆広

日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2002年に会社設立(株式会社イー ・プロモート)後、2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修する他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチ マーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。また、専門誌・サイトで多数の連載記事を担当し、その高い専門性で人気を博している。

以上

株式会社アイレップについて

アイレップは、広告主のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンの SEM 領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業、そしてクリエイティブ事業を加え、高度なプランニングを展開することで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導く統合マーケティングエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。

株式会社アイレップ 概要
<社名>
株式会社アイレップ
<所在地>
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
<URL>
https://www.irep.co.jp/
<代表者>
高梨秀一
<設立年月>
1997年11月
<資本金>
5億5,064万円 (2019年3月末現在)
<事業内容>
  • 広告代理事業
  • ソリューション事業
  • ツール事業
  • その他(デジタルメディア事業等)

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles関連記事はこちらです