ダイレクトマーケティングとは|用語集|株式会社アイレップ
用語集 Glossary

ダイレクトマーケティング

中間業者を介さず直接、生活者に製品を販売したりコミュニケーションをとったりする手法。製造業者が直接、生活者に対して製品を販売することや、実店舗がない小売販売などがダイレクトマーケティングに当たる。マーケティングの領域では、カスタマーひとりひとりに対して行う直接的なコミュニケーションによって、購入や問い合わせを促していく手法を意味する。大量のターゲットにアプローチするマスマーケティングとは異なり、ひとりひとりからレスポンスが得られるという点が主な特徴。ダイレクトメールやテレマーケティング、ネットショッピング、通信販売などが、代表的なダイレクトマーケティングとされている。

関連用語

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。