3Cとは|用語集|株式会社アイレップ
用語集 Glossary

3C

「市場・カスタマー(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」それぞれの頭文字を取ったもの。マーケティング領域では、市場・カスタマー、競合、自社を軸にして行うマーケティングの分析手法(3C分析)や、そのフレームワークを指す場合もある。経営課題の発見や、戦略や計画の策定で幅広く利用するために用いられる。3C分析では、市場・カスタマーの軸から潜在顧客や市場規模を、競合の軸からライバルの商品やサービスを、自社の軸から経営資源をそれぞれ抽出し、これらを定量的・定性的に分析する。

関連記事

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。