キーワードプランナーとは|用語集|株式会社アイレップ
用語集 Glossary
カテゴリ: SEO

キーワードプランナー

キーワードプランナーとは、Google がAdWords広告主向けに提供するキーワード候補や予想検索数を取得できるツールのこと。利用するにはAdWordsアカウントにログインする必要がある。

従来、Google はキーワードツールと呼ばれるキーワードアドバイスツールを提供していたが、2013年8月に提供を止めキーワードプランナーへと移行した。キーワードツールとの主な違いは以下。(1)キーワードツールでは部分一致、完全一致、フレーズ一致といったマッチタイプを指定できたが、キーワードプランナーではデフォルトで完全一致の検索ボリュームが表示される。(2)キーワードツールではデバイスを指定できたが、キーワードプランナーではすべてのデバイス(デスクトップPC、ノートパソコン、タブレット、携帯電話)合算の検索ボリュームが表示される。

キーワードプランナーはAdWords出稿時のキーワード選定や見積算出だけでなく、SEOでも対策キーワード選定や検索市場の把握に活用できる。以前よりキーワードツールを利用していた場合は、上記の違いに注意する必要がある。

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。