インフォグラフィックス(infographics)とは|用語集|株式会社アイレップ
用語集 Glossary
カテゴリ: SEO

インフォグラフィックス(infographics)

インフォグラフィックス(infographics)とは、統計・情報・データ等を情報デザインを用いてグラフィカルな形式とすることで、複雑な情報を分かりやすく可視化する手法のことである。

同一の情報でも、文章の形式よりもインフォグラフィックの形式の方がWeb上で共有されやすい特徴があるため、近年ではSEOにおけるリンクビルディング(被リンクの獲得)を目的として用いられている場合もある。

2012年3月現在、米国では比較的メジャーな手法となっており、Googleのガイドライン違反にならない自然発生リンク構築の手段として認知されているが、SEO施策としての日本での認知度はまだまだ低い状態である。

関連用語

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。