パンくずリストとは|用語集|株式会社アイレップ
用語集 Glossary
カテゴリ: SEO

パンくずリスト

Webサイトの中で現在閲覧しているページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの。このページで言うと、「αSEO トップ > SEO用語 > は行のSEO用語 > パンくずリスト」という部分が該当する。

上位階層の任意のページへ移動したり、他のコンテンツとの位置関係を示すことができるなど、主にナビゲーションとして、Webサイトの訪問者が現在位置を理解する上で役に立つ。

SEOの観点からも、全ての下層のページから上層ページに対してリンクを集まる仕組みを構築することになるため、上層ページほど検索エンジンからの評価を高めやすくなる。

用語の由来は、童話「ヘンゼルとグレーテル」で、森の中で迷わないようにパンくずを落としながら歩き、帰り道がわかるようにしたという物語である。他に、「ブレッドクラム」「トピックパス」とも呼ばれる。

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。