リファラーとは|用語集|株式会社アイレップ
用語集 Glossary
カテゴリ: SEO

リファラー

リファラーとは、ユーザがあるWebページを訪れる際に経由したWebページの事、つまり、あるWebページに訪れる直前にどのWebページを見ていたかという「参照元」のページを指す。

単に「リファラー」といった場合は参照元ページを指し、「検索エンジンリファラー」といった場合は訪問者がどこの検索エンジンを経由して訪れたのかを指す。例えば Yahoo! JAPANの検索結果リストをクリックして訪れたユーザの場合、検索エンジンリファラーは "Yahoo! JAPAN" となる。

「キーワードリファラー」とは、訪問者が検索エンジンで何のキーワードを入力して検索した結果訪れたのか、といった事を指す。例えば Google で「検索エンジン最適化」というキーワードを入力して検索し、表示されたリストからWebサイトに訪れた訪問者がいた場合、この訪問者のキーワードリファラーは「検索エンジン最適化」となる。

これらリファラー情報は、Webサーバーに蓄積される情報を分析することで分かる。リファラーを解析する事で、ユーザがどのようなルートを辿ってサイトを訪れたか把握する事が可能である。

関連用語

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。