用語集 Glossary
カテゴリ: SEO

SMO

SMO (Social Media Optimization)

SMOとはSocial Media Optimizationの略で、ソーシャルメディア最適化の事。

ブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ソーシャルブックマークなど、ユーザによって作られる、情報や知識を共有するメディアの事をソーシャルメディアと言うが、ソーシャルメディア最適化、SMOとはソーシャルメディアを活かしてアクセスアップや、外部リンク獲得、評判管理に繋げるための手法のことを言う。

SMOでは、ソーシャルメディアと発信する情報が親和性が高い状態にするために、Webサイト上の技術的な改善やコンテンツの改善を行う場合が多い。

SEOに対する効果としては、ソーシャルメディアで話題となったコンテンツは、2次・3次と情報が伝播していきつつ、自然発生リンクを発生する場合が多い事から、外部リンク獲得の手段として用いられる事が多い。

この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。