カテゴリ:

SEO

モノリス(monolith)

monolith(モノリス)は、株式会社モノリスが運営する旅行検索エンジンです。

モノリス(monolith)は、希望する地域・宿泊日、部屋の条件にあった宿泊プランを検索できる、旅行検索エンジンです。株式会社モノリスが2004年8月にリリースしました。

モノリスはロボット型検索エンジンを利用して、ホテル予約サイトを自動巡回・情報を収集しています。2005年3月時点での収集先サイトは「じゃらん」「楽天トラベル」「ベストリザーブ」「宿ぷらざ」「一休.com」となっています。ロボット型ということで今後、情報収集先が拡大され、国内の宿泊情報を網羅した検索エンジンへと発展していくことが見込まれます。

モノリスは地域(都道府県単位)、宿泊日、予算、部屋の項目で検索条件の設定が可能です。検索結果は表示料金や割引率で並び替えが可能ですから希望に最適な宿泊プランを見つけ出すことができます。

また、検索に該当した各々の宿泊プランの上部に「予約申込」「プラン詳細」「他のプラン」の3つのリンクが設置されています。予約申込はモノリスから直接該当ホテルの予約手続きをすることができます。プラン詳細は朝食、トイレ、バスの有無などの詳細情報を表示し、他のプランは該当ホテルの他の宿泊プランが表示されます。

株式会社モノリスは2004年9月に株式会社ライブドア100%子会社の株式会社ベストリザーブに買収されました。ベストリザーブはモノリスの検索対象に含まれていますが、モノリスは独立性を維持し、公正な旅行検索エンジンとして今後も運営されていくとのことです。

日本ではモノリスのような旅行検索市場はまだ皆無の状況ですが、米国では注目されている分野です。自分の希望にそった最適な宿泊プランを簡単に探し出したいというニーズは日本人にも同じようにあるでしょうから、今後、成長していくかもしれません。