ブログ Blog
カテゴリー:White Paper

検索エンジン順位変動と動向(2019年3月)

2019年4月8日
株式会社アイレップ

2019年3月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とその動向をまとめました。
順位変動観測指標の説明についてはこちら

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで

図1

2019年3月変動状況:モバイル版50位まで

図2

2019年3月変動状況:PC版20位まで

図3

2019年3月変動状況:PC版50位まで

図4

モバイル・PCの変動状況比較(Google 検索20位まで)

図5

※ 移動平均:当日を含む直近10日間の変動幅平均

業界別変動状況

各業界別順位変動状況については下記を参照

※業界別変動状況はモバイル版のみ掲載

2019年3月 検索エンジン動向

2019年3月11日
Google 、自然検索結果に表示する日付の仕組みを公開
2019年3月11日、Google は自然検索結果に表示する日付の仕組みや、最適な日付をGoogle に知らせる方法を公開しました。
Google は自動化システムにより適切と判断すると検索結果に日付を表示します。表示する日付は複数の要素からWebページを公開した日や大幅に更新した日の最も正確と考えられる日を推定します。
日付を判定する要素の主な例は以下になります。

  • ページ自体に読者にもはっきりとわかるように明確に記載されている日付
  • サイト運営者が構造化マークアップで指定している日付
  • また主な注意点として以下を挙げています。
  • 重要な情報の追加を行わないまま記事を人為的に更新しないこと
  • 未来日付やページ内容に関する日付(記事内で言及しているイベントの開催日など)を使用しないこと

※Google検索(www.google.co.jp)にて日付を表示する検索結果例(2019年4月2日時点)

※Google検索(www.google.co.jp)にて日付を表示する検索結果例(2019年4月2日時点)

https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/03/help-google-search-know-best-date-for.html

2019年3月13日
米Google 、コアアルゴリズム のアップデートを実施
2019年3月13日、米Google は3月12日週にコアアルゴリズム(Google の検索技術の中核を成すアルゴリズム) のアップデートを実施したと発表しました。また本アップデートを「March 2019 Core Update」と名づけました。
当社内で定点観測しているキーワードにおいて、3月14日に比較的大きな順位変動を観測しています。

https://twitter.com/searchliaison/status/1105842166788587520

2019年3月21日
米Google 、「rel="next"」と「rel="prev"」のサポートを終了
2019年3月21日、米Google は「rel="next"」と「rel="prev"」を使用したページネーションのサポート終了を発表しました。
「rel="next"」と「rel="prev"」を使用したページネーションとは、2011年9月に複数ページにまたがった一つのコンテンツの関係性を示すタグです。

https://twitter.com/googlewmc/status/1108726443251519489
https://webmaster-ja.googleblog.com/2011/12/relnext-relprev.html

2019年3月の総括

2019年3月の順位変動は、モバイル検索とPC検索ともに上旬と下旬に非常に大きな順位変動が発生しました。また中旬にはコアアルゴリズムのアップデートが実施され比較的大きな順位変動が発生しています。
検索エンジンの動向では、検索結果に表示される日付の仕組みや「rel="next"」と「rel="prev"」のサポート終了などが公開されました。
「rel="next"」と「rel="prev"」のサポート終了については、Google検索での終了でありBingでは2019年3月時点もサポートは継続しています。そのためBingからの流入状況を確認し、実装の継続が必要かの判断を行うようにしましょう。

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:人材業界

図7

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:旅行業界

図8

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:小売/通販業界

図9

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:不動産業界

図10

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:メーカー系(自動車・コスメ・家電)

図11

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:金融業界

図12

過去の検索エンジン順位変動と動向


以上

株式会社アイレップについて

アイレップは、広告主のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンの SEM 領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業、そしてクリエイティブ事業を加え、高度なプランニングを展開することで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導く統合マーケティングエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。

株式会社アイレップ 概要
<社名>
株式会社アイレップ
<所在地>
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
<URL>
https://www.irep.co.jp/
<代表者>
高梨秀一
<設立年月>
1997年11月
<資本金>
5億5,064万円 (2018年3月末現在)
<事業内容>
  • 広告代理事業
  • ソリューション事業
  • ツール事業
  • その他(デジタルメディア事業等)
※アイレップは、D.A.コンソーシアムホールティングスの100%子会社です

D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
<代表者>
島田雅也
<所在地>
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー
<設立年月>
2016年10月
この記事をSNSで
共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するサービスを見る

アイレップをもっと詳しく知る

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成するパフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。この記事を見てアイレップに興味を持った方は、以下のコンテンツでより詳しく私たちについてご覧いただけます。

Blogその他のブログ記事