検索エンジン順位変動と動向(2019年2月)

2020.06.25

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2019年2月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とその動向をまとめました。
順位変動観測指標の説明についてはこちら

2019年2月変動状況:モバイル版20位まで

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2019年2月変動状況:モバイル版50位まで

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2019年2月変動状況:PC版20位まで

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2019年2月変動状況:PC版50位まで

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モバイル・PCの変動状況比較(Google 検索20位まで)

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※ 移動平均:当日を含む直近10日間の変動幅平均

業界別変動状況

2019年2月変動状況:モバイル版20位まで:人材業界

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2019年2月変動状況:モバイル版20位まで:旅行業界

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2019年2月変動状況:モバイル版20位まで:小売/通販業界

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2019年2月変動状況:モバイル版20位まで:不動産業界

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2019年2月変動状況:モバイル版20位まで:メーカー系(自動車・コスメ・家電)

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2019年2月変動状況:モバイル版20位まで:金融業界

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※業界別変動状況はモバイル版のみ掲載

2019年2月 検索エンジン動向

2019年2月6日
米Google 、Search Console の検索パフォーマンス に正規URLのデータを表示

2019年2月6日、米Google は、Search Console の検索パフォーマンス に表示する情報を、正規化したURLのデータに変更したと発表しました。
これまでは、PC版ページとモバイル版ページでURLが分かれておりcanonical要素 とalternate要素 を正しく設定していた場合、検索パフォーマンス では各デバイス用のURLごとにデータ(クリック数や表示回数など)を表示していました。
今回の変更により、モバイル版ページのデータがPC版ページのURLのデータに合算された形で表示するようになります。
なお2019年4月10日までは、移行期間として正規URLバージョンと旧バージョンを切り替えることが可能です。本期間を過ぎると正規URLバージョンのみとなります。

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(図1:正規URLの新レポート)

 

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(図2:旧バージョンのレポート)

上記はPC版ページとモバイル版ページのURLが分かれているWebサイトのデータです。以下のフィルターをかけたものになります。
旧バージョンはURLの正規化が反映されず、モバイルデバイスからPC版URLへの流入を表しているため、不安定なグラフとなっています。

  • ページ:PC版URL
  • デバイス:モバイル
  • 対象期間:3ヶ月

https://webmasters.googleblog.com/2019/02/consolidating-your-website-traffic-on.html

2019年2月
Google 、検索結果画面にTwitter の投稿をリアルタイムに表示

2019年2月、Google の検索結果画面にTwitter の投稿をリアルタイム表示することを当社内において確認しました。
Twitter 投稿のリアルタイム表示は、2019年2月27日現在企業名や人名などの指名キーワードで表示する模様です。またPC版検索結果とモバイル版検索結果で表示が異なっており、PC版では文字のみの表示がモバイル版では投稿した画像を表示しています。

30590666861_08※警視庁警備部災害対策課のTwitterアカウントが投稿している内容のリアルタイム表示
左側がPC版検索結果の表示例、右側がモバイル版検索結果の表示例

2019年2月の総括

2019年2月の順位変動は、モバイル検索では比較的大きく、PC検索では非常に大きな順位変動が中旬に発生しました。
検索エンジンの動向では、Google Search Console の検索パフォーマンスでデータの集計方法が変更されました。この変更はPC版ページとモバイル版ページのURLが異なるWebサイトだけでなく、1つのコンテンツを同じドメイン内で複数のURLに展開しており、そのURLをcanonicalで評価を集約している場合にも影響があります。またGoogle 検索結果でのTwitterのリアルタイム表示は、モバイル検索では画像つきの投稿が非常に大きく表示されます。2019年2月27日現在では指名キーワードでのみ表示されますが、検索結果上の占有率が大きいためプロモーションなどには効果的と考えます。

Google および Google ロゴは、Google LLC の商標です。

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DIGIFUL編集部

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