キーワードデータを使用したユーザーモチベーション可視化による新規ユーザー獲得

課題

ウリとしている成分を含む他社製品が市場に出回り始め、同成分の“ホンモノ”訴求だけでは広告パフォーマンスが低下してしまっていた。サーチ広告だけではなく、ディスプレイ広告によるユーザーへのアプローチを検討していたが、やみくもな施策実施ではなく、ロジックをもってPDCAを運用したかった。

解決策

ユーザーが外部で接触したキーワード、ユーザーがサイトに流入し、購入に到るまでのクリックキーワードを分析し、ユーザーの行動を可視化。比較検討を行う前のユーザーの特徴を捉え、ユーザーのモチベーションに合わせた広告クリエイティブを制作し、配信。

成果

  • 悩みの発生から比較検討している他成分などを把握し、広告のターゲティング条件やクリエイティブに反映
  • リターゲティングによらない広告配信において、ユーザーの新規獲得に貢献