これからのデジタルマーケティングにおいては、ユーザーの態度変容(※)を捉え、Webサイトへの流入チャネル毎の状況を分析し、投資配分の最適化を行うことが、成功のカギを握ります。
態度変容を分析する媒体は多数ありますが、その1つであるキーワードにおいては、アイレップでこれまで培ってきたリスティング広告の運用ノウハウを活かすことで、ユーザーの興味や動機の可視化による分析を行い、さらにはオペレーション自動化による大量分析、統計的アプローチによる分析の高度化を行う事で、次世代のマーケティング手法を支えることが可能となると考え、それを実現するために「Marketia®®構想」を立ち上げました。
※ユーザーがこれまで知らなかったことを知った、または興味がなかったことに興味を持った、欲しいと思っていたものを購入したなどユーザーの心理状態が変容する様。
Marketia®は市場環境の変化やお客様からのご要望を、自社開発のメリットを活かして迅速に取り入れることで、お客様とともに成長し続ける統合プラットフォームです。
デジタルマーケティング全体を統合管理する統合レポート機能、問題の早期発見を可能にするアラートレポート、データの課題を抽出する多次元分析レポートなど、大容量データの超高速処理とオートメーション化によって提供可能になった目的・用途に応じた多種多様なレポート機能を搭載し、高度なデジタルマーケティングの実践を協力にサポートします。
営業時間外でも、自動で施策実行を可能とするスケジューリング機能を搭載しました。土日祝日のキャンペーンに合わせた対応や休日の成果改善入札、深夜のサイトメンテナンス時の広告停止など柔軟な対応が可能です。
入札ルール作成機能など入札関連にも充実した機能を搭載し状況に応じて使い分けをすることで、より効果的に成果の改善を実現します。ポートフォリオ入札の最適化ロジックにおいては、データマイニングや統計分析の分野で定評のある株式会社ブレインパッドより技術提供を受けており、デジタルマーケティングをステップアップさせたいお客様のニーズにお応えできる状況が整いました。
自動化する部分は徹底的に自動化し、アイレップのコンサルタントは戦略立案と分析・改善施策の考案に集中します。お客様のプランがシームレスに実行できるセミオートマネジメントを意識した設計となっており、PDCAの高速化を目的として基本構想に組み込んでいます。