2010.09.07

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プレスリリース

アイレップ、SearchとFacebookを活用したマーケティングの最新情報と事例を語る
「サーチ×ソーシャルメディア 最新トレンドセミナー」開催(無料/定員制)

ユーザ行動への影響力を増す、ソーシャルメディアマーケティング

近年、ソーシャルメディアは私たちの生活の一部となり、その数も増殖し続けています。ソーシャルメディアがネット上のユーザ行動へ与える影響力も大きくなり、企業にとってソーシャルメディアマーケティングは、より積極的に取り組む必要性のある領域として、注目を浴びています。また、主要な検索エンジンがソーシャルメディアを意識したサービス開発や提供を続々と行っており、SEOをはじめとした検索エンジンマーケティングにおいても、重要な要素のひとつとなっています。国内でのソーシャルメディアを活用したマーケティング事例はまだ少ないものの、米国ではすでにFacebookをはじめとしたソーシャルメディアの活用が活発化しており、近く日本にもこの潮流が来ることは必須と考えられます。つまり、企業のWeb担当者にとって、サーチ×ソーシャルメディアの動向や対応戦略を考えていくことは、Webマーケティングを成功に導く上での重要条件となってきつつあります。

今回のセミナーでは、サーチとソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略を中心に、米国での最新事例を交えながら活用方法や成功のポイントを語ります。また、米国シアトル在住のマーケティングコンサルタント佐川明美氏をゲストスピーカーに迎え、米国でのFacebookの最新情報と活用戦略を中心に、ソーシャルメディアマーケティングの最新事例を語ります。

Facebookは、Facebook, Inc. の提供する世界最大のSNSです。国内での利用者数はまだ少ないものの、米国ではその圧倒的なポジショニングと成長を見せており、Facebook Adsをはじめとしたユニークなサービスを保有しています。また、多くの企業での活用事例があり、ソーシャルメディアマーケティングに取り組むには、まず押えておくべきソーシャルメディアの筆頭といえます。また、SEOの第一人者であるアイレップ渡辺隆広が、SEOとソーシャルメディアの関連性を中心に、今後のあるべきSEOについても語ります。

サーチ×ソーシャルメディア 最新トレンドセミナー(無料/定員制)

講演内容

  • 世界最大のSNS「Facebook」とは
  • SEOとソーシャルメディアマーケティング
  • Facebookを活用した米国のソーシャルメディアマーケティング事例
  • 検索エンジン各社のソーシャルメディアへの取り組み

*最新情報をお届けするために、上記内容は一部変更となる場合があります。

講演者

  • 佐川 明美(さがわ あけみ)
    マーケティングコンサルタント/ワシントン州日米協会(JASSW) ボードメンバー
    京都大学法学部卒業/スタンフォード大学MBA取得
    大和證券入社。営業を経て大和証券経済研究所(現・大和総研)で電機業界担当証券アナリストを務める。企業派遣生としてスタンフォード大学へ留学。当時ベンチャー経営者だったビル・ゲイツやスティーブ・ジョブスらに刺激を受け、1991年マイクロソフト日本法人入社。1994年Microsoft米国本社に出向し、米国にてWindows95マーケティングプロダクトマネージャ(PM)として、日本及びアジアでの立ち上げを指揮。
    米国本社に転籍しInternet ExplorerのPMとしてアジア領域を担当、Netscapeとのマーケットシェアを逆転に貢献。2000年Microsoft退職後、近距離無線通信技術Bluetoothソフトウエア開発会社Open Interface North America, Inc.(OINA)を設立。世界規模のマーケティングを展開し、Apple、Qualcomm、Samsung、STMicroelectronics、Sennheiser、Sony等を主要顧客とすることに成功した。2007年、OINAをQualcommに売却。現在シアトルに在住し、経営ならびにマーケティングコンサルタントとして、米国市場調査、資金調達、米国進出支援からマーケティングROI・ソーシャルメディアマーケティングに関する調査分析など多彩な活動を行なっている。
    その傍ら、ワシントン州日米協会(JASSW)のボードメンバーを務める。日米両国の相互理解のため、アメリカの子供たちに、早い時期から日本を知り日本のファンになってもらおうという意図で、小中高生に対し日本を紹介する” Japan in the Schools “というプログラムに積極的に関与している。趣味は生花。師範免許を取得し、現在は週に2回、アメリカ人に生花を教えている。

  • 株式会社アイレップ 取締役CSO SEM総合研究所 所長 渡辺隆広
    日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2002年に会社設立(株式会社イー・プロモート)後、2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修する他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。また、専門誌・サイトで多数の連載記事を担当し、その高い専門性で人気を博している。

*講演者は変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

日程・会場

■東京

  • 日時 : 2010年9月27日(月)14:00-17:00(13:15 受付開始)
  • 会場 : 東京国際フォーラム G棟4階G402
        (東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)
  • 定員 : 60名(応募数多数の場合は抽選とさせていただきます)

セミナー申込要領

  • 参加費 :無料
  • お申込 :専用フォームよりお申し込みください
  • 締切 : 2010年9月21日(火)17:00

※なお、ネット広告代理店、SEOサービス会社、Web制作会社等、同業他社の方の参加はお断り致します。

以上

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