ミクシィさん上場承認

すでにいろんなところでとりあげられていますが ミクシィさんが上場承認されましたね。

ミクシィといえば 当然「mixi」なわけですが・・・

「Find Job!」という求人サイトには 特に創業期 本当に助けられました。

確か 最初はますりん(?)というサイト名で 無料で求人がだせたんです。

しかも 求人担当者側の立場にたった ユーザービリティの高さを実現していて 直感的に使いこなせて管理がしやすく。。。 創業期で採用担当も兼ねていた私としては 重宝したものでした。

で 核になる人材を何名も採用できたので 「Find Job!」には 本当に感謝しています。

今思えば 「Find Job!」の使いやすさを実現する力って 「mixi」でも発揮されてますよね。

SNSの中で 「mixi」はやっぱり使いやすいですから。

当時 無料の求人サイトというモデルは他にもいくつかあったし SNSにしても競合はいたわけですが PCスキルが低いユーザーでも直感的にサービスを使いこなせるユーザビリティを追求する力が違ったんでしょうね。

「WEB2.0企業」のミクシィというより 「ユーザービリティのパラノイア」 のミクシイとでもいうか。。。

「mixi」の収益化という点では コミニュケーションポータルという位置づけでSNSを見るといろんな展開が考えられますよね。

グーグル、ヤフーを退けMySpaceと契約--ウェブ検索機能や広告リンクを提供

単純に SNSはコミニュケーションする場だから 広告はなかなかなじまないととらえるのか
ユーザーが コミニュケーションする場を ネットでのスタート画面(ポータル)と位置づける時代がくるから可能性が広がるととらえるのか

で SNS広告市場の可能性の評価は随分ちがってくるでしょう。

2.0サービスのマネタイズの可能性を切り開く立場としても、、、ますます注目していきたいと思います。