YouTubeのビジネスモデル(2)

ミスコリア候補の映像から見えてくる--ユニークな動画広告戦略

Mgoonではこのように、映像の中にさりげなく商品や店名を登場させることで宣伝を行う「PPL(Product PLacement)」という手法により、自社の動画の広告収入を得ようと考えている。今回はその映像が、プロではなくユーザー自身が直接作った「UCC(User Created Content)」動画だったという点も注目度を高めた。

UCC動画内のプロダクトプレースメントによる広告収入、というモデルですね。 

これはあり、だと思います。 ユーザーの意識と広告を同じベクトルにもっていくことが可能ですね。

この動画広告にもっとも積極的な動きを見せている動画サイトが、「パンドラTV」とgretecだ。パンドラTVは、自社の動画サイトで公開されているUCC動画に、テレビ形式の動画広告を投入して売り上げを伸ばしている

基本的には前書いたように 動画の前に挿入するCMは タグに連動していても ユーザー意識との
Relevancyという点でしんどいと思います。
ただ1分以上の動画に15秒程度のCMとのことですが・・・ 極端にCMが短ければ 気にならないかもしれないですね。

あと こんなアイデアも・・・

2007年X月--YouTubeを取り巻く近未来を妄想する


一方で こういう噂もちらほら

YouTubeの瀕死説が浮上


一層YouTubeをはじめとする 動画共有モデルから目が離せなくなってきました。。。