続 モバイルSEM

今日の日本経済新聞の記事によると

「ドコモ iモードの検索 パソコンなみに」 

検索機能強化では「利用者が複数の検索エンジンを自由に選び、そこから一般サイトにアクセスする方法を採る」と述べ、iモードのトップページに検索エンジンを選ぶページへの入り口を設けることを表明した。


番号ポータビリティ制度導入にともなう 競争のはじまりにあたって 検索機能がキーになりつつあるのは 業界人として すごく嬉しいことです。


携帯の検索行動と PCの検索行動って 画面の大きさの違いや シチュエーションの違いがあるので一緒にはならないと思いますが  現在のように携帯での検索キーワードが 比較的限られている状態からはかなり変わってくるでしょう。


ユーザーの検索行動の変化を しっかりウオッチしていきたいと思います。


※ ※ ※

それにしても今 まさに広告・マーケティングは歴史的な転換期にあることを実感します。

ユーザーのメディア接触環境が どんどん変化していき  それにともなって6兆円の広告市場が動きはじめている。

今年のADTECHで セコイヤキャピタルの Mark Kvammeが

「ネット広告はこれから10年が ゴールデンエイジ」

と言ってましたが 今 この業界で 新しいマーケティングを切り開くポジションにいることを 本当に幸せに思います。


読者の方で 異業種の方、 マーケティング革命 一緒にやりませんか??