当ブログの方向性について

このブログですが 経営論や 採用・人材に対しての考え方、IREP WAYに関することなどを中心に書いてきましたが さすがに1年同じトーンで書いていると ネタぎれ気味になり 更新が滞りがちになりました。

で、 今年の終盤から ネット業界のトレンドに関しての考察を意識的に増やしました。
とにかく 衝撃的なニュースが世界的に毎日起こる業界なので これからも自分の業界ウオッチと未来予測、考えの整理のためにも  業界トレンド考察を続けていきたいと思っています

また自分は キャズム理論 でいうところの イノベーターでもアーリーアダプターでもなく アーリーマジョリティ(電気製品に関してはラガード=ハイテク嫌いかも)です。

めんどくさがりやの40のおっさんの視点を忘れず 様々なWEBサービスが キャズムをこえるかどうかを予測していきたいな、と。
ギークの視点って マニアック 技術志向で 自分がしたい・できることを ユーザーの大半がしたい・できる と勘違いしがちなので。

同時に WEBサービス側の視点ではなく その収益モデルである広告を 厳しくROIを追求するクライアントに提供する側の視点で 考察を加えていきたいと思っています。
これも勘違いが多いですからね。「そんなメディアに誰が広告出稿するねん!」といいたくなるモデル 多いです。 来年にはWEB2.0バブルがはじけ そうしたモデルは淘汰されるでしょうけど。