事業のセンターピン

グッドウイルグループの折口会長曰く

事業が成功するには ボーリングでストライクをとるためにはずしてはいけないセンターピン同様 「事業のセンターピン」がある。

そのセンターピンをはずして 後方のピンを一生懸命倒しても 決してストライク(つまり事業の成功)はありえない、と。

彼が成功させたディスコ事業のセンターピンは

「うまい料理」でも   「豪華な設備」でも  「センスのいい音楽」でも なくて

「毎日にぎわっていること」 

だと。

うまい料理などは後方のピンでしかなく 他のディスコが一生懸命 後方のピンを倒しにかかっている中 ジュリアナは センターピンを倒すことに注力したので成功した と。


アイレップの各事業のセンターピンは何か?


センターピンをはずさない 本質をつかむ能力が マネジメントには問われますね。