会社説明会

新卒採用のシーズンに突入し 弊社でも連日会社説明会を行なっています。

基本的にすべての説明会で私が会社について 業界について話すようにしています。毎回同じ話をしていると回数も多いので自分の中で飽きてくるんですね。なので少しずつ変えてるんですが強調したいことはやはり同じなんです。

要は 

インターネット広告市場はこれからもさらに成長する。むしろこれから本格的な成長がはじまる。成熟した広告費6兆円の市場が動き出しメディアのシエアが激変する。今は下克上の千載一遇のチャンス。

ネットが普及したことで 比較・検討してよりよい意思決定をしたいというユーザーニーズ軸のフロンティアが出現、今はこれの陣取り合戦がスタートしたところでチャンスは無限。

アイレップというまだ小さい会社に入るなら 自分が会社をリードするポジションに早期にたとうという意識がほしい。生き急いでほしい。

変化の激しい市場で戦っていくには 常に状況を正確にとらえて 今ある資産をベースにどう戦っていくかを前向きに考えていくというスタンスが何より重要。愚痴・陰口をいうだけで前向きに問題を解決しない人は頼むからこないでね。

以上、という感じかな。

私が強調して伝えたいことと学生の皆さんが聞きたいことはたぶん多少ずれがあると思うのでもっと
質疑応答時間を増やしてみようかな。

ともかく少しでも「伝わる」説明会にしたいと思ってます。